第二十四課 手伝って くれますか

文型

1.佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。

2.わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。

3.わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えてもらいました。

4.母は わたしに セーターを 送って くれました。

例文

1.太郎君は おばあちゃんが 好きですか。

…はい、好きです。おばあちゃんは いつも お菓子を くれます。

2.おいしい ワインですね。

…ええ、佐藤さんが くれました。フランスの ワインです。

3.太郎君は 母の 日に お母さんに 何を して あげますか。

…ピアノを 弾いて あげます。

4.ミラーさん、きのうの パーディーの 料理は 全部 自分で 作りましたか。

…いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。

5.電車で 行きましたか。

…いいえ。山田さんが 車で 送って くれました。

会話 手伝って くれますか

カリナ:ワンさん、あした 引越しですね。手伝いに 生きましょうか。

ワン:ありがとう ございます。じゃ、すみませんが、9時ごろ お願いします。

カリナ:ほかに だれが 手伝いに 行きますか。

ワン:山田さんと ミラーさんが 来て くれます。

カリナ:車は?

ワン:山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。

カリナ:昼ごはんは どう しますか。

ワン:すみません。お願いします。

カリナ:じゃ、また あした。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值