日积月累

这是我学习日语的手记。适合高级人员,拓展词汇用。

渡る世間に鬼は無い 【わたるせけんにおにはない】 人间处处有温情,还是好人多
餅は餅屋 【もちはもちや】术业有专攻
待てば海路の日和あり 【まてばかいろのひよりあり】时来运转
豚もおだてりゃ木に登る 【ぶたもおだてりゃきにのぼる】吹捧一下,猪也会上树
石の上にも三年 【いしのうえにもさんねん】苦尽甘来


寝袋【ねぶくろ】
ベランダ【VERANDA】阳台
翌日【よくじつ】
まどろむ打盹      昨日夜は眠れなかった。今朝はまどろんでいました。
煩わしい【わずらわしい】 ~人間関係
心ならずも【こころならずも】 ~承諾
自社のアイデンティティ
私を見くびるな
何卒【なにとぞ】~ご了承願います
食らう【くらう】どんな攻撃を食らっても倒れない
つめたい風と一緒に埃っぽい風もできてきて 体調崩しそう
一目惚れをする恋人 いちめぼれ
鰻【うなぎ】

面接に望む際【めんせつにのぞむきわ】
候補【こうほ】
際立つ【きわだつ】その中でとりわけ際立っていた「問題」発言をピックアップし
プロポーズ申请,求婚 
プロローグ【Prologue】序
アニメ  アニメーション【Animation】
兄嫁【あによめ】
未来の自分に挑む【いどむ】
面倒なテーブル使用書を一蹴り【けり】
お前の苦労に報いてやる【むくいる】
XXに誓う【ちかう】
トナカイでも。。。やれるかな
見逃したら損をする【みのがす】
思い出の迷宮をさまよう 彷徨
彼はことばたくみに彼女に言い寄った
英語を上手に操る【あやつる】
平凡な人間 【へいぼん】
過去の甘く淡い恋 【あわい】
ロビー大厅   ロビーで倒れてしまう
彼を慕う彼女の切ない思いを知る物はなかった。 したう せつない
切ないラブストーリー
はかないせつない恋 儚い 切ない
日本映画には欠かせない存在となっている
ニキビ粉刺
派遣社員のメリットとデメリット
煩わしい【わずらわしい】 煩わしい社内の人間関係
朝飯前【あさめしまえ】 轻而易举  
     プログラムなんか朝飯前だってさ  そんなことは~だ なんなやつを負かすのは~さ 【まかす】 
茶飯事【さはんじ】 常有的事
いっそのこと 倒不如
院生 学部
粗筋【あらすじ】
負けん気【まけんき】 ~強い人
健やか【すこやか】 子供が~に育つ儿童茁壮的成长 ~な精神
不摂生【ふせっせい】 ~をする不注意保养身体 ~な生活をする生活没有节制
いっそのこと 倒不如
一足飛び【いっそくとび】 越级,一跃,快跑 小学校の先生から~に大学教授【きょうじゅ】になった
いっそ 宁可 ,倒不如 索性 
     ~のこと思い切って打ち明けようか 索性一狠心挑明了吧
    どうせわかるんだから、~いまのうちに話してしまったほうがいい 反正早晚会知道,不如现在说了好
    ~歩いて行ったらどうでしょう 干脆走着去,怎么样
お手数おかけして申し訳ございません。お手数おかけいたします お手数をかけて恐縮【きょうしゅく】です 
恐縮【きょうしゅく】不敢当  手数【てすう】
茶飯事【さはんじ】家常便饭そんなことは日常~だ
朝飯前【あさめしまえ】轻而易举そんなことは~だ

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值