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3D図形描画関係関数
DrawLine3D 3D空間に線分を描画する
DrawTriangle3D 3D空間に三角形を描画する
DrawSphere3D 3D空間に球を描画する
DrawCapsule3D 3D空間にカプセルを描画する
DrawCone3D 3D空間に円錐を描画する
DrawBillboard3D 3D空間に画像を描画する
DrawModiBillboard3D 3D空間に2次元的な変形を加えた画像を描画する
DrawPolygon3D 3D空間に三角形ポリゴンの集合を描画する
DrawPolygonIndexed3D 3D空間に三角形ポリゴンの集合を描画する(インデックス)
SetMaterialUseVertDifColor 3D図形描画のライティング計算に頂点データのディフューズカラーを使用するかどうかを設定する
SetMaterialUseVertSpcColor 3D図形描画のライティング計算に頂点データのスペキュラカラーを使用するかどうかを設定する
SetMaterialParam 3D図形描画のライティング計算に使用するマテリアルパラメータを設定する
SetUseZBuffer3D Zバッファを使用するかどうかを設定する
SetWriteZBuffer3D Zバッファに書き込みを行うかどうかを設定する
SetUseBackCulling ポリゴンのバックカリングを使用するかどうかを設定する
SetTextureAddressModeUV テクスチャアドレスモードを設定する
SetFogEnable フォグを有効にするかどうかを設定する
SetFogColor フォグの色を変更する
SetFogStartEnd フォグが始まる距離と終了する距離を設定する
GetColorF 不動小数点型のカラー値を取得する
GetColorU8 符号なし整数8ビットのカラー値を取得する
摄像机関数
SetCameraNearFar カメラの 手前クリップ距離と 奥クリップ距離を設定する
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY カメラの視点、注視点を設定する( 上方向はY軸から算出 )
SetCameraPositionAndTargetAndUpVec カメラの視点、注視点、上方向を設定する
SetCameraPositionAndAngle カメラの視点、垂直回転角度、水平回転角度、捻り回転角度を設定する
SetCameraViewMatrix ビュー行列を直接設定する
SetupCamera_Perspective 遠近法カメラをセットアップする
SetupCamera_Ortho 正射影カメラをセットアップする
SetupCamera_ProjectionMatrix 射影行列を設定する
SetCameraDotAspect カメラのドットアスペクト比を設定する
ConvWorldPosToScreenPos ワールド座標をスクリーン座標に変換する
ConvScreenPosToWorldPos スクリーン座標をワールド座標に変換する
SetCameraScreenCenter 画面上でのカメラが見ている映像の中心座標を設定する
光源関数
SetUseLighting ライティング計算処理を使用するかどうかを設定する
SetGlobalAmbientLight グローバルアンビエントライトカラーを設定する
標準光源関数
ChangeLightTypeDir 標準ライトのタイプをディレクショナルライトにする
ChangeLightTypePoint 標準ライトのタイプをポイントライトにする
ChangeLightTypeSpot 標準ライトのタイプをスポットライトにする
SetLightEnable 標準ライトの有効、無効をセットする
SetLightDifColor 標準ライトのディフューズカラーを設定する
SetLightSpcColor 標準ライトのスペキュラカラーを設定する
SetLightAmbColor 標準ライトのアンビエントカラーを設定する
SetLightDirection 標準ライトの方向を設定する
SetLightPosition 標準ライトの位置を設定する
SetLightRangeAtten 標準ライトの有効距離と距離減衰パラメータを設定する
SetLightAngle 標準ライトの照射角度パラメータを設定する
GetLightType 標準ライトのタイプを取得する
GetLightEnable 標準ライトの有効、無効を取得する
GetLightDifColor 標準ライトのディフューズカラーを取得する
GetLightSpcColor 標準ライトのスペキュラカラーを取得する
GetLightAmbColor 標準ライトのアンビエントカラーを取得する
GetLightDirection 標準ライトの向きを取得する
GetLightPosition 標準ライトの位置を取得する
GetLightRangeAtten 標準ライトの有効距離と距離減衰パラメータを取得する
GetLightAngle 標準ライトの照射角度パラメータを取得する
光源句柄関数
CreateDirLightHandle ディレクショナルタイプのライトハンドルを作成する
CreatePointLightHandle ポイントタイプのライトハンドルを作成する
CreateSpotLightHandle スポットタイプのライトハンドルを作成する
DeleteLightHandle ライトハンドルを削除する
DeleteLightHandleAll ライトハンドルを全て削除する
SetLightTypeHandle ライトハンドルのタイプを変更する
SetLightEnableHandle ライトハンドルのライトの有効、無効を設定する
SetLightDifColorHandle ライトハンドルのライトのディフューズカラーを設定する
SetLightSpcColorHandle ライトハンドルのライトのスペキュラカラーを設定する
SetLightAmbColorHandle ライトハンドルのライトのアンビエントカラーを設定する
SetLightDirectionHandle ライトハンドルのライトの方向を設定する
SetLightPositionHandle ライトハンドルのライトの位置を設定する
SetLightRangeAttenHandle ライトハンドルのライトの有効距離と距離減衰パラメータを設定する
SetLightAngleHandle ライトハンドルのライトの照射角度パラメータを設定する
GetLightTypeHandle ライトハンドルのライトのタイプを取得する
GetLightEnableHandle ライトハンドルのライトの有効、無効を取得する
GetLightDifColorHandle ライトハンドルのライトのディフューズカラーを取得する
GetLightSpcColorHandle ライトハンドルのライトのスペキュラカラーを取得する
GetLightAmbColorHandle ライトハンドルのライトのアンビエントカラーを取得する
GetLightDirectionHandle ライトハンドルのライトの方向を取得する
GetLightPositionHandle ライトハンドルのライトの位置を取得する
GetLightRangeAttenHandle ライトハンドルのライトの有効距離と距離減衰パラメータを取得する
GetLightAngleHandle ライトハンドルのライトの照射角度パラメータを取得する
算術演算関数
VGet 取得向量
VAdd 向量加
VSub 向量减
VDot 向量内积
VCross 向量外积
VScale 向量缩放
VSize 向量长度
VSquareSize 向量长度平方
VNorm 取得单位向量
VTransform 向量矩阵变换
VTransformSR 行列を使ったベクトルの変換( スケーリング+回転成分のみ )
MGetIdent 单位矩阵取得
MGetScale 取得缩放矩阵
MGetTranslate 取得平移矩阵
MGetRotX 取得X轴回旋矩阵
MGetRotY Y軸回転行列を取得する
MGetRotZ Z軸回転行列を取得する
MGetRotAxis 取得指定轴、指定角回旋矩阵
MGetRotVec2 ある向きからある向きへ変換する回転行列を取得する
MGetAxis1 指定の3軸上のベクトルを基本軸上のベクトルに変換する行列を取得する
MGetAxis2 基本軸上のベクトルを指定の3軸上のベクトルに変換する行列を取得する
MAdd 二つの行列の足し算を行う
MMult 二つの行列の乗算を行う
MScale 行列のスケーリングを行う
MTranspose 求转置矩阵
MInverse 求矩阵的逆
衝突検出系関数
Segment_Segment_MinLength 两线段最近距离
Segment_Triangle_MinLength 线段与三角形最近距离
Segment_Point_MinLength 线段与点最近距离
HitCheck_Line_Triangle 三角形与线段的碰撞判定