日语基础学习 Day 07

日语基础学习 Day 07

1. は、がの区別

  1. 新信息or旧信息(对于对话双方来说)

    n(旧信息)+ は+(新信息)

    n(新信息)+ は+(旧信息)

    –片田社長どの方ですか。

    –片田社長あの方です。

    –あの方片田社長です。

  2. 判断 or 叙述

    • 叙述直接观察到的某事物时使用が(新事物,新信息)

      子供公園で遊んでいます

    • 关于某事物说话人加上主管判断表示时使用は

      (看到某人错拿我的雨伞)

      それ私の傘です。

  3. 同一个主语 or 不同的主语

    前后的两个小句的主语是同一个人物的时候使用は、不是同一个的时候使用が

    家で勉強するとき、いつも音楽を流します(流す⇒ながす)

    ドラマを見るとき、私も一緒にみます。

  4. 对比 or 排他

    • 含有对比的意思时用は

      犬は好きですが、猫は嫌いです。(狗和猫的对比)

      ーー日本の本を読んだことがありますか。

      ーー日本の漫画読んだことがあります。(我看过日本的漫画(但是其他的书没看过,漫画,其他的书))

    • 排他的时候用が

      ーー店長を呼んでください!

      ーー私が店長です。(排除其他的店员, 我就是店长)

  5. 正常 or 特殊

    • 表示正常情况, 或者普遍发生的真理用は

      地球は丸い。

    • 表示特别发生的,特殊情况时用が

      顔が赤いですよ。大丈夫ですか。

2. 简体形

  1. 敬体形 or 简体形

    • 敬体形:对陌生人,长辈,关系不太亲密的人使用的形式(です、ます)

      ーー明日、学校へ行きますか。

      ーーいいえ、行きません。

    • 简体形:对同辈或晚辈,关系特别亲密的人时使用的形式

      ーー明日、学校、行く?

      ーーううん、行かない。

  2. 動詞の簡体形、敬体形

敬体形簡体形
現在/将来肯定買います買う
ありますある
否定買いません買わない
ありませんない
完了/過去肯定買いました買った
ありましたあった
否定買いませんでした買わなかった
ありませんでしたなかった

例:お土産、買った?

ーーうん、買った

ーーううん、買わなかった。

  1. い形容詞の簡体形、敬体形

    敬体形簡体形
    現在/将来肯定暑いです暑い
    難しいです難しい
    否定熱くありません暑くない
    難しくありません難しくない
    完了/過去肯定暑かったです暑かった
    難しかったです難しかった
    否定熱くありませんでした/熱くなかったです熱くなかった
    難しくありませんでした/難しくなかったです難しくなかった

例:暑い?

ーーうん、暑い。

ーーううん、暑くない。

  1. な形容詞/名詞の簡体形、敬体形

    敬体形簡体形
    現在/将来肯定簡単です簡単だ
    晴れです晴れだ
    否定簡単ではありません/じゃありません簡単ではない/じゃない
    晴れではありません/じゃありません晴れではない/じゃない
    完了/過去肯定簡単でした簡単だった
    晴れでした晴れだった
    否定簡単ではありませんでした/じゃありませんでした簡単ではなかった/じゃなかった
    晴れではありませんでした/じゃありませんでした晴れではなかった/じゃなかった

例:

試験、簡単だった?

ーーうん、簡単だった。

ーーううん、簡単じゃなかった。

3. 簡体形の運用

  1. 小句(簡体形)+かどうか (是否)

    ーーこの料理は辛いですか

    ーー辛いかどうかわかりません。

    部屋が**清潔(せいけつ)**かどうか知りたいです。

    今年の夏、九州へ行くかどうかわかりません。

  2. 小句(簡体形)+か

    ーーどの料理が辛いですか。

    ーーどの料理が辛いか知りません。

    何を食べたか忘れました。

    誰の部屋が一番綺麗かわかりません。

4. ~と思う、~と言う

  1. 小句(簡体形)+と思う/思います/思いました/思いません

    ※表示说话人的思考内容时使用,我想,我觉得

    先生はもうすぐ来ると思います。

    あの映画はとても面白いと思います。

    富士山は綺麗だと思います。

    山田さんは美人だと思います。

    四川料理は辛いと思いますか。

    最初はとても辛いと思いました。

    でも、今は辛いと思いません。

  2. 小句(簡体形)+と言う/言いました

    兄は今日からダイエットを始めると言いました。

    太田さんは、今回の試験は簡単だったと言いました。

    私は上司ひ残業したくないと言いました。

    ※对于反复经常说的内容,用~と言っています。

    山田さんは新しいカメラが欲しいと言っています。

5. 自動詞と他動詞

  1. 自動詞と他動詞は?

    他动词:描述一种动作或行为。具有主语作用于宾语而使其发生变化的含义

    自动词:描述一种现象或状态不带宾语的动词,表示的是不考虑外力影响的情况下主语自主地进行动作或自然的发生变化。

    例:

    • ドアが閉まりました。(しまる) vi
    • (私は)ドアを閉めました。(しめる)vt

    ※有时候避免责任的时候,使用自动词

    パソコン壊しました。(我把电脑弄坏了,责任在我这边)

    パソコン壊れました。(电脑坏了,我没啥责任跟我没关系)

    • 下げるVt・下がるVi(さがる、さげる)

      室温を下げます。

      室温が下がります。

    • 伸ばすVt・伸びるVi(のばす、のばる)

      髪を伸ばしたいです。

      髪が伸びりました。

    • 始めるVt・始まるVi

      授業を始めます。

      もう始まりましたか。

  2. 種類(自動詞、他動詞)

    • 一般都是对应成对出现(下げるVt・下がるVi、始めるVt・始まるVi、伸ばすVt・伸びるVi・・・)

      自動詞他動詞
      出る(でる)出す(だす)
      増える(ふえる)増やす(ふやす)
      冷える(ひえる)冷やす(ひやす)
      生える(はえる)生やす(はやす)
      起きる(おきる)起こす(おこす)
      降りる(おりる)降ろす(おろす)

      规律:

      • 自動詞 -eru⇒他动词-asu(でる⇒だす、ぬれる⇒ぬらす 濡れる)

        水が出る/水をだす

        髪が濡れる/髪をぬらす

      • 自動詞 -eru⇒他动词-yasu(ふえる・ふやす、ひえる・ひやす)

        体重が増える/体重を増やす

        ビールが冷える/ビールを冷やす

      • 自動詞 -iru⇒他动词-osu

        子供が起きる/子供を起こす

        財布が落ちる/財布を落とす

      • 自動詞 -u⇒他动词-asu

        服が乾く(かわく)/服を乾かす(かわかす)

        足が動く(うごく)/足を動かす(ふごかす)

      • 自動詞 -u⇒他动词-eru

        店が開く(あく)/店を開ける(あける)

        ビルが建つ/ビルを建てる

      • 自動詞 -ru⇒他动词-su

        学生が家に帰る(かえる)/学生を家に帰す(かえす)有什么情况让学生回家

        食べ物が残る(のこる)/食べ物を残す(のこす)

      • 自動詞 -reru⇒他动词-su

        服が汚れる(よごれる)/服を汚す(よごす)

        パソコンが壊れる/パソコンを壊す

      • 自動詞 -aru⇒他动词-eru

        仕事が見つかる/仕事を見つける

      • 自動詞 -eru⇒他动词-u

        ボダンが取れる(とれる)纽扣掉/ボダンを取る 把纽扣取下来

        石(いし)が砕ける(くだける)/石を砕く(くだく)

      • 規則がない((笑))

        電気が消える(きえる)/電気を消す(けす)

        連絡が入る(はいる)/連絡を入れる(いれる)

    • 只有自动词可以表示(雨が降る、音が聞こえる)

    • 只有他动词可以表示(本を読む、すいを買う)

    • 同一(可以作为自动词,也可作为他动词)(授業を再開する、授業が再開する)

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值