日语基础复习 Day 11

日语基础复习 Day 11

1. ~でしょうか

  • 小句(简体形)+でしょうか。

    ※表示疑问

    ※礼貌程度比较高(比か(ますか、ですか)要礼貌的多)

    前田さんはもう帰ったでしょうか

    今、東京は暑いでしょうか

    この問題はそんなに簡単でしょうか

    彼は本当に外国人でしょうか

  • 動詞ます形+方をする

    ※描述用某种方式做某事

    ※动词+方 表示动作方法、方式

    彼は時々乱暴な言い方をします。(乱暴⇒らんぼう 粗暴的说法)

    松本さんはいつも変わった考え方をします。

  • 名詞+で+できた~

    ※等于中文的【用…做成的】名词就代表原材料

    これはダイヤモンドでできた工具です。

    翡翠(ひすい)でできたネックレスを買いました。

    屋根(やね)に18金でできた鯱(しゃち:日本远古一种神话动物,镶嵌在屋顶,名古屋就有)があります。

2. 動詞ことにする・動詞ことをする

  • 動詞ことにする

    ※动词使用原形或ない形

    ※表示说话人已经决定实施某种行为

    ※书面语こととする

    今日から毎日運動することにします。

    年内は旅行しないことにしました。(就是表示这个决心已经成为意志,常用过去式ことにしました)

    前田さんは転職することにしたそうです。

  • 動詞ことになる

    ※动词使用原形或ない形

    ※表示由于外在原因导致形成了某种决定

    ※书面语こととなる

    今日から在宅勤務をすることになりました。(公司安排的,不是自己决定的)

    来月は出張しないことになりました。(外在原因导致不能出差)

    支社へ転勤することになりそうです。(应该是要调职到支社了)

​ 尤其在公司的各种职务变动,不是自己决定的很多都用ことになる

  • 動詞ことにする VS 動詞ことになる

    結婚することにしました。(说话人自己决定的)

    結婚することになりました。(但是实际上日本在宣布结婚的时候,由于外部原因很多,所以常用这个语句:家人同意,工作等等 有孩子 。。。等 外在原因)

3. たら

  • 小句 + たら+小句

    ※表示假定条件

    礼貌程度较低

    ※変形⇒过去简体形式

    1. 動詞ーー行く⇒行ったら

    2. い形容詞ーー暑い⇒暑かったら

    3. な形容詞ーー簡単⇒簡単だったら

    4. 名詞ーー休み⇒休みだったら

      雨が降ったら、花火大会は中止です。

      マスクを付けなかったら、入店することができません。

      暑かったらエアコンをつけてください。

      美味しくなかったら食べなくてもいいです

      部屋が綺麗だったら、気分がいいです。

      明日雨だったら、映画をみましょう。

  • 小句1 + ても+小句2

    ※表示任何情况,条件下均成立(不管前边的条件(小句1)如何,后边的小句2都成立)

    ※相当于中文的【不论】【尽管…也】【不管】

    10時間寝ても疲れが取れません。

    仕事が忙しくても、毎日8時間寝ます。

    日曜日でも働きます。

  • 名词でも  ※表示极端的例子(连,即使。。。都。。)

    この漢字は小学生でも知っています。

    その時計が十億(じゅうおく)円でも必ず買います。

    専門家でもできないと思います。

4. 動詞てみます

  • 動詞+てみます。

    ※表示尝试做某事

    ※动词的て形

    日本語で歌ってみました。

    辛そうですが、食べてみます。

    説明書を見てみてください。

  • ~ために ※表示目的

    ※动词基本型 +ために

    ※名詞+の+ために

    帰省するために、飛行機のチケットを買いました。

    東京大学に受かるために、一生懸命勉強します。(受かる⇒うかる)

    健康のために、毎日運動します。

  • なかなか+否定形式

    ※表示事态不能轻易实现(希望的事情还没实现的赶脚)

    ※和否定形式呼应使用

    なかなか料理が来ない。

    薬を飲みましたが、なかなか治りません。(治り⇒なおり)

    約束の時間ですが、なかなか彼女が来ません。

5. しか+否定、だけ

  • 名詞しか+否定形式

    ※表示“除了举例额的这一项之外其他都不是这样”,等于中文的【只有】【只

    ※带有一定的主观感觉,主观情绪

    ※一般说话人不是很满意

    今月の休みは三日しかありません。

    日本語しか話すことができません。

    今日は水しか飲みません。

  • 名詞+だけ

    ※ 表示“这就是全部了,没有其他了”

    ※ 带有一定的客观性

    ※ 等于中文的【只有】【只

    王さんだけが会社員です。

    正月(しょうがつ)休みは五日間だけでした。

    クラスの中では日本語だけを話します。

  • しか vs だけ

    休みは五日間でした。⇒描述事实,么滴撒感情

    休みは五日間だけでした。⇒带有一定的客观感觉(这是全部啦,没有别的)

    休みは五日間しかありませんでした。⇒带有主观感觉,说话人觉得5天太tm短了~

  • いつ/だれ/どこ/どの名詞+でも

    ※等于中文的(哪都,每都)

    いつでも⇒什么时候都

    誰でも⇒谁都,每个人都

    どこでも⇒哪里都,每个地方都

    どの家でも⇒哪家都,每家都

    あの美術館(びじゅつかん)はいつでもすいています。(空く⇒すく反义词混む⇒こむ)

    誰でも参加することができます。

    どのカフェでも無料WI-FIを使うことができます。

  • 0
    点赞
  • 1
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 2
    评论
评论 2
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值