Shadowing Japanese Unit2

日本語を話そう

Unit 2

Section 1

  1. A:どこ行くの。

    B:ちょっとそこまで。

  2. A:どこ行くの。

    B:ちょっと、コンビニお弁当を買いに。

  3. A:一緒にお昼食べない?

    B:うん、いいね。何食べたい?

  4. A:一緒にお昼食べない。

    B:あ、ごめん。もう食べちゃった。

  5. A:ねー、一緒にお昼食べない。

    B:あ、ちょっとまって。食べる前に、友達に電話したいんだ。

  6. A:ねー、何か書くものがある。

    B:ええ、ぺん?それとも、紙?

  7. A:あ~、飲みすぎた、ちょっと酔っ払ったよ。

    B:う~ん、眠くなってきた。

  8. A:山田さん、おいくつですか。

    B:ええ?ひみつです、聞かないで。

  9. A:この漢字の読み方教えて?

    B:う~ん、わかんないなー、他の人に聞いて?

  10. A:はい、もしもし。

    B:危ないよ。運転しながらは。

Section 2

  1. A:昨日、暑かったね。

    B:本当。暑くて暑くて…。寝られなかったよ。

  2. A:田中さんの彼女ってどの人ですか。

    B:ほら、あそこで電話してる人。

  3. A:今夜飲みに行きませんか。

    B:いいですね。行きましょう。

  4. A:ねー、パンを食べるの「を」って、パソコンでどう書くんですか。

    B:「wo」ですよ。

  5. A:あれ?あんまり食べないねー。

    B:う~ん、今日はお腹の調子があまりよくないんです。

  6. A:あ~、新しい言葉たくさんがある。

    B:本当、頭が変になりそう。

  7. A:ずいぶん涼しくなりましたね。

    B:そうですね。

  8. A:あれ?ここ携帯使えないんだ。

    B:地下だからね。

  9. A:日本にきてどれぐらいになりましたか。

    B:2年半になります。

  10. A:山田さんはどこにお住まいですか。

    B:この近所に住んでいます、すぐそこです。

Section 3

  1. A:日本語すごいね。上手になったね。

    B:いやー、だんだん難しくなってきました。

  2. A:日本語の辞書が欲しいんだ。

    B:へー?先生に聞いてから、買いに行ったら?

  3. A:まだ寒い?

    B:このストップ着いてますか?

  4. A:この辺は春になると桜が綺麗でしょうね。

    B:ええ、みごとですよ。

  5. A:大阪に行ったら、知らない日本語をたくさん聞きました。

    B:あー、それは方言ですよ、場所によって言葉が違うんです。

  6. A:わー、この携帯、テレビが見られるんだ。

    B:うん、そうなんだ。あんまり使わないんけどね。

  7. A:あまり飲みませんね。

    B:ええ。私、お酒、弱いんです。

  8. A:ここは勉強するところですから、ほかの部屋へ行ってください。

    B:わかりました。

  9. A:あれ?めがね…、どこいったかな~。

    B:ん?眼鏡?どっかで見たよ。

  10. A:あれ?もう食べないの。

    B:うん。先軽く食べちゃったんだ。

Section 4

  1. A:いつも日曜日、何をしているの。

    B:うーん、テレビ見たりマンガ読んだり…、ゴロゴロしてるよ。

  2. A:ねー、このCDなんでこんなに安いんだろう?

    B:うん、なんでだろうね。偽物かもね。

  3. A:夏休みはどうするの。

    B:一人で中国に行くつもりです。

  4. A:日本の生活はどう?もう慣れた?

    B:ええ。生のものもう食べられるようになりました。

  5. A:あ、リサさん、ひさしぶり。今なにをしてるんですか?

    B:新宿で英語を教えています。

  6. A:学校までどうやって来るんですか。

    B:うちから山手線で一本です。

  7. A:ねー、そろそろ行きませんか。

    B:あ、ちょっと待って。その前トイレトイレ。

  8. A:ねー、もう宿題した?

    B:ううん。土日にするつもりだけど。

  9. A:鈴木さんはどこに住んでるの。

    B:中野駅のそば、ピーターさんは?

  10. A:知らない人についていっちゃたダメだよ。

    B:はい~。

Section 5

  1. A:すみません、ちょっと聞き取れませんでした。

    B:あ、ごめんなさい。

  2. A:木村先生ってだれだっけ。

    B:ほら、メガネかけて、背が高い先生だよ。

  3. A:寒くないの。

    B:あ、大丈夫です。

  4. A:山田さんのお別れ会、何時からだっけ。

    B:明日の8時だと思うけど。

  5. A:見て、この写真。

    B:あー、なつかしいね。

  6. A:ここのレストラン、ランチタイムはビール200円なんだって。

    B:へー、知らなかった。安いですね。

  7. A:先生、どうして日本語の先生になったんですか。

    B:色々人に会えるから楽しいと思ったんです。

  8. A:まだ雨、降っていますか。

    B:いいえ、もう降っていませんよ。

  9. A:愛子さん、そのスカート、とっても似合ってるね。

    B:あ、そう?どうもありがとう。

  10. A:まだ雨、降っています?

    B:いいえ、もう止みましたよ。

Section 6

  1. A:ねー、ねー、あのさ~。

    B:あ、ちょっとごめんね、後でもいい?

  2. A:ねーねー、今日キムさんはじめて宿題してきたんだよ。

    B:へ~!明日は雪だね。

  3. A:来週の土曜、映画に行くけど、一緒に行きませんか。

    B:あ、土曜日はちょっと・・

  4. A:すみません。ちょっとよろしいですか。

    B:あ、リカルドさん、なんですか。

  5. A:ふふ。昨日ねー、愛子さんとデートしたんだ。

    B:ええー、すごい!で、楽しかった?どこいって何したの。。

  6. A:今日は午後から台風がくるそうですね。

    B:早く帰ったほうがいいね。

  7. A:ねー、まだバスこないの?

    B:うん、遅いね。

  8. A:あれ?この時計合ってる?

    B:うん、私のと同じだけど。

  9. A:レポート、これでいいですか。

    B:はい、いいようですね、頑張りましたね。

  10. A:明日の飲み会こられる?

    B:ちょっと遅れて行くよ。

Section 7

  1. A:駅についたら、電話して。迎えに行くよ。

    B:ありがとう。よろしく。

  2. A:お先に失礼します。

    B:お疲れ様。

  3. A:いい天気だね。

    B:どこか行きたいね。

  4. A:また仕事?

    B:うん、今日はまだ終われないんだ。

  5. A:今日、何しようか。

    B:ピザ食べながら、dvd見ようよ。

  6. A:ワールドカップ、どこ勝つと思う。

    B:うーん。どこかな。でも日本に頑張って欲しいと思うよ。

  7. A:すみません、道を教えてもらえませんか。

    B:はい、どこですか。

  8. A:あ、財布忘れちゃった。

    B:貸してあげるよ。

  9. A:会議は終わったら、電話してください。

    B:わかりました。

  10. A:昨日行ったレストラン、美味しかったね。

    B:うん、特にデザートかね。

Section 8

  1. A:どこ行こうか?

    B:ボーリグに行きたいなー。

  2. A:今夜飲みに行かない?

    B:今夜が~、ちょっと厳しいかも。

  3. A:最近、熱くなってきたね。

    B:もうじき夏が来るね。

  4. A:ピーナッツ食べられる?

    B:うん、大丈夫だよ。

  5. A:すみません、もうすこしゆっくり話してください。

    B:あ、はい、わかりました。

  6. A:今週中にこの資料作らなくちゃ

    B:頑張って。

  7. A:ケーキ作ったことありますか。

    B:はい、クリスマスはいつも自分で作るんですよ。

  8. A:水曜日にパーティーをしようと思っています、来てくださいね。

    B:はい、他には誰か行きますか。

  9. A:早く行こう。

    B:ちょっと待って。

  10. A:かっこいい、その携帯。

    B:ありがとう、昨日買ったばかりなんだ。

Section 9

  1. A:大人はいいよね。

    B:え?どうして?

    A:嫌いものを食べなくていいから。

    B:あ~、そうだね。自由だよね。

  2. A:先生、「やすい」と「やさい」は似ていますね。

    B:ええ、そうですね。

    A: 何かいい覚え方がありますか。

    B:そうですね~。「やすい」は「スーパー」のす、「やさい」は「サラダ」のさ、どうですか。

  3. A:ああ、しまった。

    B:ん?どうしたの?

    A:昨日した宿題、うちに忘れてきちゃった。

  4. A:来週のど曜日、バーベキューするけど、山田さんも来ない。

    B:あ~、土曜日か、土曜日はちょっと・・

    A:あ、そう。残念ね。

    B:うーん、誰が来るの。

    A:リンダさんとか、ボルへさんとか…

    B:へー、いいな~。行きたいんだけどね

  5. A:これ作ったんだ。ちょっと食べてみて!

    B:え、パンを自分で。すごいね。じゃー、一口。

    A:どう?

    B:う~ん。美味しいかな、まあまあ。

    A:あ、そう…

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值