日语 11 12


11.
若者の意識 わかもの  いしき
新作 新作 新作 新作 新作 しんさく
公開 公開 公開 公開 公開 こうかい
映像 映像 映像 映像 映像 えいぞう
人気 人気 人気 人気 人気 にんき
来週 来週 来週 来週 来週 らいしゅう
外国 外国 外国 外国 外国 がいこく
成績 成績 成績 成績 成績 せいせき
音楽 音楽 音楽 音楽 音楽 おんがく
興行 工業 工業 興行 興行 こうぎょう 
主演 主演 主演 主演 主演 しゅえん
以外 以外 以外 以外 以外 いがい
真実 真実 真実 真実 真実 しんじつ
抜く 抜く 抜く 抜く 抜く 超过 ぬく

気がする 没有印象但认为那样
その時は、賛成した気がします。
と思う 陈述自己的主观意见
彼女の言っていることは真実だと思う。かのじょ しんじつ
はずです 认为理所当然的事情
彼は今年定年のはずです。 ことし ていねん
ようだ らしい 根据某种程度做出的判断 くも ようしき あした あめ
あの雲の様子から見て、明日は雨のようだ。
のところ 此刻 现在 げんざい らいしゅう みこみ
興行成績は現在のところ第2位ですが、来週はトップになる見込みです。
でも后续表明主题
中国以外ではどこの国の映画が人気があるですか。
でもでも にしてもにしても不管是 还是  れんあい かならず  とう
彼らは主演する映画は、アクションでも恋愛ドラマでも、必ず当たります。
かれ  えいが  おんがく        うけいれ
彼らは映画にしても音楽にしても、いいものなら、すぐに受け入れます。
当たる 成功 
彼が主演する映画は、アクションでもド恋愛ドラマでも、必ず当たります。
そうそう 想起 想到
そうそう、日本映画の人気も高まっていますよ。
高まる与高める りゅうがく ぶんか りかい ふか
そうそう、日本映画の人気も高まっていますよ。 
留学したおかげで、日本文化への理解が深まって。
わけではない 
外国のものだから人気があるというわけではないんですね。
中国語が全く話せない。
うーん已经想到答案,但正在考虑怎么回复
うーん....難しい質問ですね。 むずかし しつもん
どう世代 同时代的 わかもの せだい くち しん
今の若者は、テレビCMより、同世代の人の口コミを信じます。
口コミ 口头传递 ほんとう ていきょう ひろ
本当にいいものを提供すれば、口コミで広がっていくはずです。
に夢中になる  专心致志的投入其中的状态 がっこう むちゅう
うちの子供は中学校に入ってからは、サッカーに夢中にになったものです。
向け  适当的 合适的 いろ だんせい じょせい むき
このまくらばーの色は男性より女性向きですねい。
に関する 与什么什么相关 にゅうこく てつづき せつめい かん
入国の手続きに関して、説明いたします。
にしか 表示限定的助词 おとな らく ないよう まんが
大人にしか楽しめない内容の漫画も多くある。
だけてなくも 除了a还有b どうにゅう しんかんせん かんきょう
新しく導入された新幹線は速いだけでなく、環境にもいいそうだ。
とは比べものにならない 比较
その画質は今とは比べものにならないほど悪かった。
その後 以后
まず、テレビアニメが人気を呼び、その後、映画も作られた。
とともに a---b 随着a变化 ab同时进行 けいざい はってん こうがい もんだい
経済の発展とともに、公害が問題になっている。
高~ 位置高 程度高  こうがしつ えいぞう 
高画質のいきいきとした映像が生み出されるようになった。
いきいきとした 动植物等生机勃勃的样子
彼女はいつもいきいきとした表情で話す。 
生み出す うみだす 新制作出来    かたち
インターネットによって、新しいコミュニケーションの形が生み出された。
やがて  某事物出现变化
部屋が暗くなって、やがて映画の上映が始まった。
娯楽性 ごらくせい 什么什么属性 性质 げいじゅつせい せいさく
娯楽性や芸術性の高い作品が次々に制作されるようになった。
次々 一个接一个 ゆうめい けしょうひん はつばい
有名ブランドの化粧品が次々に発売された。
想像力 そうぞうりょく 有能力做某事 たんきかん がくりょく しゅうちゅうりょく ひつよう
短期間で学力を上げるには、集中力が必要だ。

12.
最終日 さいしゅうび
帰国 帰国 帰国 帰国 帰国 きこく
実際 実際 実際 実際 実際 じっさい
出席 出席 出席 出席 出席 しゅっせき
結婚 結婚 結婚 結婚 結婚 けっこん
遠慮 遠慮 遠慮 遠慮 遠慮 えんりょ
来週 来週 来週 来週 来週 らいしゅう
今度 今度 今度 今度 今度 こんど
方言 方言 方言 方言 方言 ほうげん

いよいよ 推测事情即将发生 
いよいよ明日帰国ですね。  あした きこく
ないと 来了才知道 じっさい
やっぱり、実際に来てみないと、分からないことがあるものですね。
というと?というのは 没明白对方说的 反问 らいげつ けっこん
というのは、あのう....わたし、来月結婚するんです。
いやめ 害羞 难为情
いやあ、大阪だから、おおきに とか あかん とか...
おおきに 表示感谢 あかん 不行不可以
耳にしませんでした
もっと大阪の方言が聞けると思っていたんですか。  
けいたい ふきゅう さいきん こうしゅ め
携帯電話の普及で、最近公衆電話を目にしなくなりました。
そういえば、そうですね。 表示的话自己此前没有想到的事情
きょう げつようび  どう  
今日は月曜日なのに、道が込んでいませんね。 そういえば、そうですね。
の方 大概的方向 とおく かたち  かみなり  きく  
遠くの方から雷の音が聞こえる。
せい せいで せいか 出现的令人不快的事情 かぜ びき しゅうちゅう
風邪を引いている」せいか、今日は仕事に集中できない。
あつ、そうだ 想到某事的时候 突然想起
あっ、そうだ。明日は不燃ごみの日だ。 ふねん
ミナミ 南 キタ 北
ですけれど 礼貌用语
せっかくですけれど、今日は遠慮しておきます。
早いので 说明自己的情况 使用ので语气更加柔和
明日出発が早いので。
その代わり  提出一个意见代替 だい とうきょう しゅざい さそい
その代わり、今度東京取材の時誘ってください。
あのう 支支吾吾
というのは、あのう...。わたし、来月結婚するんです。
披露宴 ひろうえん 宣布 公布 举办婚宴
させていただく 自谦的表达方式
喜んで出席させていただきます。 よろこ しゅっせき
異なる 違う 不相同 みんぞく しよう げんご ことし 
民族によって使用する言語が異なっている。
それぞれ 各自  かんがえ
わたしたらはそれぞれが環境問題を考えなければならない。
においても 就什么而言 かんさい ぜんこく ほうげん ほかの ち
関西方言は、全国的な広がりにおいて、他の方言より知られている。
ことになる 推理的结果
参加者は男性3名、女性2名だから、5名ということになる。
怒る おこる生气 发火
子供のころ、私話あまり勉強しなかってので、父はよくたしを怒った。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值