4月翻译

马上要考级了,开一个专栏,把看过的日剧精彩的部分挑选出来, 听着对白,自己努力把日语打出来,如有错误,欢迎指正。

 

2010-4-29

 

今日。。。ね。。。
夢。。。見たん。。。だ
いつも。。。見る夢の中ではね
歩いたり。。。走り回ったり。。。
自由に動けるの
初めて麻生君と会った。。。ころみたいに。。。
でもね。。。
今日の夢は。。。違った
わたし。。。車椅子に。。。乗ってた
夢の中でも。。。わたしは。。。
体が不自由。。。だった
自分の。。。体のこと。。。
認めてるつもりでも。。。
心の底では。。。
認めてなかったのかも。。。
これが。。。わたしなのにね


俺の今の気持ち 言っていいか?
ずっと先のことなんて
わかんない
けど 今の気持ちなら
「100パ-セント ウソがない」って
自信持って言える
俺 お前が話なら
どんなに ゆっくりでももちゃんと聞く
電話で話せないなら
こうやって直接会いに来る
俺 海豚じゃないし
も前も 海豚じゃないし
お前が歩くなら
どんなに ゆっくりでも。。。一緒に歩く
今は頼りにならないかもしれないけど
いつか。。。お前の役に立ちたい
昔見たいにいかなくても
そういう気持ちで
つながってるから
住む世界が違うとは思わない
俺 お前のこと。。。
好き。。。
なの?
好きなのかも。。。
多分

あり。。。がと。。。

 

《一公升的眼泪》 第九集

 

2010-4-30

朝の光
この学校な玄関前に
壁が立っている
その壁の上に
朝の光が白んで見える
いつかは見上げてそっとため息をついた壁だ
この壁はわたし自身の障碍
泣こうがわめこうが
消えることはない
けれど
この日のあたる瞬間が
この壁にもあったじゃないか
だったらわたしにだって
見つけ出そう
見つけに行こう

足を止めて
今を生きよう
いつか失ったとしても
あきらめた夢は誰かに
委ねったいいじゃないか
人は過去に生きるものにあらず
今できることもやればいいのです

マ行、ワ行、バ行、ンが言いにくくなってきた
声にならず空気だけが抜けていく
だから相手に通じない
最近、独り言がおおくなった
以前は嫌だったけど、口の練習になるから大いにやろう
しゃべることに変わりはない
《一公升的眼泪》 第九集


2010-5-1

麻生君へ
面と向かっては
素直に言えなうそうだから
手紙を書きます
いつもそばにいてくれて
ありがとう
励ましてくれて
ありがとう
自分の夢を見つけて
生き生きと輝いている
麻生君を見ると
わたしもうれしくなりなす
いろんなことを習んで
いろんな人と出会って
あなたはこれからも
ずっとずっと生きていく
あなたの未来は
無限に広がっている
でも 私は違います
わたしに残された未来は
「何とかして生きる」それだけ
たったそのことだけ
この差は
どうしよもありません
毎日自分と闘っています
悩んで苦しんで
その気持ちを抑え込むので
精一杯です
正直に言います
麻生君といるとつらいです
あんなこともしたい
こんなこともしたい
もしも健康だったらできるのにと
思ってしまうんです
麻生君といると
かなわない大きな夢を
描いてしまうんです
もちろん麻生君のせいじゃありません
でも うらやましくて
情けなくて
どうしても今の自分が
惨めになってしまうんです
そんなんじゃ
前を向いて生きていかないから
いろいろしてくれて
ありがとう
こんなわたしのこと
好きって言ってくれて
ありがとう
何も返せないでごめんなさい
もう会えません


お母さん、お父さん、先生
わたし 結婚。。。できる
そう。。。だよね
でも
それでも
いつか
「いつか」が。。。きたら
お花。。。いっぱいに囲まれて。。。
眠り続けたい
過去を思い出すと
涙が出てきて困る
現実があまりにも残酷で きびしすぎて
夢さえ与えてくれない
将来を想像すると、また別の涙が流れる
《一公升的眼泪》 第十集

2010ー05-10
あせるな よくばるな あきらめるな
みんな一歩ずつ
歩いてるんだから
自分だけが
苦しいんじゃない
分かってもらえないほうも
分かってあげられないほうも
両方とも気の毒なんだ
花ならつぼみの私の人生
この青春の始まりを
悔いのないよう大切にしたい
お母さん わたしの心の中に
いつも私を信じてくれてる
お母さんがいる
これからもよろしくお願いします
心配ばかりかけちゃって
ごめんね
病気はどうして私を選んだのだろう
運命なんていう言葉では
片づけられないよ
タイムマシンを作って
過去に戻りたい
こんな病気でなかったら
恋だってできるでしょうに
誰かにすがりつきたきて
たまらないのです
もうあの日に帰りたいなんて
言いません
今の自分認めて
今の自分を認めて
生きていきます
心ない視線に
傷くこともなるけれど
同じくらい優しい視線が
あることも分かった
それでもわたしは
ここにいたい
だってここが
わたしのいる場所だから
言いやないか転んだって
また起き上がればいいんだから
転んだついでに
空を見上ければ
青い空が今日も限りなく広がってほほ笑んでいる
人は過去に生きるものにあらず
今できることをやればいいのです
お母さん わたし 結婚できる

《一公升的眼泪》 第十一集

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值