日本語トレーニング28

(一)仕様用語
保守―保守、保養
削除―删掉、删除
処理―处理、办理
検索―检索、检查、查看
追加―追加、再增加、添补
基盤―基础、底子
焼き直し―翻版、改写、改编
(二)文法
~ほど~はない ]
彼ほどお金持ちな人はいないでしょう。
再没有比他更富有的人了吧。
[ ~ほど~はない ]
ケーキほどおいしい食べ物はありません。
再没有比蛋糕更好吃的食品了。
[ ~ほど~はない ]
彼ほどおもしろい人はいません。
再没有比他更有趣的人了。
[ ~ほど~はない ]
ニューヨークほどにぎやかな町はありません。
再没有比纽约更热闹的城市了。
[ ~ば~ほど ]
A: どれぐらいのご予算ですか。 B:( 安ければ ) 安いほどいいんですが。
A :大概有多少预算? B :越便宜越好。
[ ~ば~ほど ]
どうしたらいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまった。
怎么办才好啊,越想越不明白。
[ ~ば~ほど ]
この説明書は、読めば読むほどわからなくなる。
这个说明书越看越不明白。
[ ~ば~ほど ]
お礼の手紙を出すのは早ければ早いほどいい。
礼仪信越早发越好。
[ ~ば~ほど ]
就職試験のことは、考えれば考えるほど心配になってくる
就职考试越想越担心。
[ ~ば~ほど ]
気温と湿度が高くなればなるほど食べ物が腐りやすくなる。
气温和湿度越高事物越容易腐烂。
 
 
 
三)練習問題
[1]
しょくじのあと、すこし やすんだ ほう(   ) いいですよ。
1)
2)
3)
4)
3 級文法
[2]
どちら(   ) すきなほうを とってください。
1)
2)
3)
4)
3 級文法
[3]
まだよんで いなければ、 そのほんは きょう (   )いいです。
1) かえさないなら
2) かえさないでは
3) かえさなくても
4) かえさなくては
3 級文法
[4]
むすめは いま でかけた(   )です。
1) こと
2) ほう
3) とき
4) ところ
3 級文法
[5]
これは ずいぶんふるい ものの (   )。きっと たかかっただろう。
1) ようだ
2) そうだ
3) ほどだ
4) らしい
3 級文法
 
しょくじのあと、すこし やすんだ ほう(    ) いいですよ。
「~ほうがいい」 还是 ~ 为好。
吃完饭还是稍微休息一下为好。
どちら(  か   ) すきなほうを とってください。
[ ] 表示选择。
选哪个,挑喜欢的。
まだよんで いなければ、 そのほんは きょう (  かえさなくても   )いいです。
「~てもいい」 也可以 ~
要是还没读的话,那本书今天不还也行。
むすめは いま でかけた(  ところ   )です。
「~たところ」 刚刚 ~
女儿现在刚出去。
これは ずいぶんふるい ものの (  ようだ   )。きっと たかかっただろう。
「~のようだ」
这个好象很古老的东西,一定很贵吧。
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值