日本語トレーニング5

(一)仕様用語
および         及び―及、与、和。
しょしき        書式―格式
はいち         配置―配置、安置、部署。
たて            縦 ―竪、縦。
かいそう        階層―階層、階級
ちゃくしゅ     着手―着手、開始
かいけい        会計―①会計。②付款、結帳。
ねんれい        年齢
のうひん        納品―(向訂戸)交貨。
めいぼ         名簿―名簿、名冊。
 
(二)次の 文の_の漢字はどう読みますか。
     をとりました。きょうの 夕飯はその魚を使った 料理にします。
答え(かわ、さかな、ゆうはん、りょうり)
     田中さんのお兄さんはあの 建物出口のところに 立っています。
答え(たてもの、でぐち)
     その有名な 写真家世界のいろいろな鳥や 動物写しました。その人の 展覧会新宿行われています
答え(しゃしんか、せかい、どうぶつ、うつしました、てんらんかい、しんじゅく、おこなわれています)
     私の住んでいる は海に近くて、 自動車工業がさかんです。
答え(まち、じどうしゃこうぎょう)
(三)次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書くことばを 1.2.3.4から一つ選びなさい。
(例)あの先生の講義はたいへん面白い。
1.合議   2.後記   3.抗議   4.公示
例の文の 下線の言葉は、ひらがなで「こうぎ」と書きます。1~4の言葉はそれぞれ、1は「こうぎ」、2は「こうき」、3は「こうぎ」、4は「こうじ」と書きます。例の文の
「こうぎ(講義)と、3の「こうぎ(抗議)」はひらがなで同じ書き方ですから、正解は3です。
1)この法律は、来年の4月1日から施行される。
①自己   ②事項   ③思考   ④成功
2)今年は気候がよかったので、米も豊作だ。
①宝石   ②方策   ③法則   ④紡績
3)工場用地を整備して、地元の産業の振興をはかる。
①進行   ②信号   ③人口   ④志向
4)視点を変えて考えてみると、思いがけない発見をすることがある。
①自伝   ②市電   ③支店   ④進展
5)会議の間、彼は終始うつむいていた。
①重視   ②習字   ③従事   ④収支
 
問題(三)はちょっと難しいかもしれませんが、正解できますか。
正解1)③ 2)② 3)① 4)③ 5)④
 
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值