日语基础复习 Day 03

日语基础复习 Day 03

1. い形容词 and な形容詞

  • い形容詞用法

    1. n+は+い形容詞+です。

    2. 否定:n+は+⇒く+ないです。

      ​ or n+は+⇒く+ありません。

    3. 過去⇒ かった

    4. 過去否定⇒ くなかった/くありませんでした

    5. 特別:★良い⇒良くない⇒良くなかった

    6. い形容詞+n

      例:

      可愛い人

      難しいタスク

      北海道は寒いです。

      このスープは辛いです。

      この試験の結果はあまりよくありません。

      抹茶(まっちゃ)は甘くないです。

      昨日は寒かったです。

      旅行は楽しかったです。

      ホテルの部屋は広くなかったです。

  • な形容詞

    1. n+は+な形容詞+です。

    2. 否定:な形容詞+ではありません/じゃないです/じゃありません

    3. 過去肯定:な形容詞+でした

    4. 過去否定:な形容詞+ではありませんでした/じゃなかったです/じゃありませんでした

    5. どうな+n(人、町。。)什么样的

      例:

      この町は賑やかです。

      富士山は有名です。

      この通り(とおり)は静かです。

      この部屋は綺麗じゃありません。

      富士山は綺麗でした。

      渋谷は賑やかでした。

      この店員は親切じゃなかったです。

      この簡単じゃありませんでした。

      有名な人

      先生の故郷(ふるさと)はどうなところですか。

2. 能力、好き、嫌いなど。。

  1. 人+は+n+が+好き/嫌い/怖いです。

  2. 人+は+n+が+分かります/できます/上手です/下手です。

  3. だから・から表原因,理由

    区別:だから可以独自使用⇒尊敬の形式:ですから(先輩、上司)

    から:不能独立使用,必须放在小句的后面

    例:

    中国が好きです。

    何がすきですか。

    英語の歌が好きです。

    何が怖いですか。

    犬が怖いです。

    王さんは料理ができます。

    田中さんはバスケットボールが上手です。

    佐藤さんは卓球が下手です。

    高さんは英語が分かります。

    明日、何をしますか。

    明日休みです。

    ですから、家でゲームをします。

    明日試験がありますから、

    図書館で勉強します。

    田中さんはモテです。美人ですから。

3. 頻度副詞について

  1. 人+に+会います

  2. もう+v/n

  3. 頻度副詞:いつも⇒よく⇒時々⇒たまに⇒あまり・・・ません⇒全然・・・ません

    100%⇒65%⇒40% ⇒ 20% ⇒ 15%      ⇒ 0%

    例:

    昨日、駅で森さんに会いました。

    明日、誰に会いますか。

    この本をもう読みました。

    もう食べました。

    もう大学四年生です。

    もう夏休みですか。

    もう時間です。(已经到点了)

    彼氏はあまり運動しません。

    いつもお世話になっております。

    森さんはよくコンビニでお弁当を買います。

    私たちは全然英語の映画をみません。

4. 量詞について

  1. 量詞の種類

在这里插入图片描述
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述
在这里插入图片描述

  1. 数字+量詞 発音規則

    「番」、「枚」、「台」 変化しない

    「個」、「回」の前、数字は1,6,(8),10の時、数字促音化

    「本」、「杯」、「匹」 数字は1,3、6,8,10の時、数字促音化、量詞浊音化

  2. n+を+数量+v

  3. n+数量+で+(価格、总量)(如果是一个就不用で、直接加数字)

    例:

    毎朝、パンを一個食べます。

    緑茶を3杯を飲みます。

    昨日の夜、お酒を何杯飲みましたか。

    十杯飲みました。

    家に猫が何匹いますか。

    十匹います。

    三個で500円です。

    五枚で1000円です。

    映画館で:

    このチケットはいくらですか。

    一枚1900円です。

    では、チケットを二枚ください。

    はい、二枚で3800円です。

    割引(わりびき)がありますか。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值