日本語 第十六課

第十六課

ホテルの部屋は 広くて 明るいです
このコンピュータの操作は 簡単で 便利です
森さんは 車を もって います
三か月 パソコンを 勉強しましたが、まだ あまり できません。

森さんは どんな 人ですか;
背が 高くて 脚が長くて、ハンサムな 人です;

日本は どうですか
町が 綺麗で 安全ですが、物が 高いですね。

スミスさんは 会社員ですか?
ええ、旅行会社の社員ですで、営業部の部長です

長島さんは どこに 住んで いますか
家族と 一緒に 渋谷に 住んで います

形容词て形变换规则: 形容词去い+くて
EXP:新しい -> 新しくて、広い-> 広くて
形容动词て形变换规则:形容动词 + で


语法:
形容词て形 + 形容词. 表示:并列.
Exp:この本は 安くて おもしろいです。
このリンゴは 大きくて 甘くて おもしろいです

形容动词て形 +形容动词. 表示并列.
Exp:森さんは 親切で 優しいです
この公園は 静かで 広いです

名词1 + で + 名词2. 表示:并列;
Exp:この機械は 日中電気の製品で、中国製です;

动词て形 + います. 表示:结果状态;  (之前是正在进行的意思)

Exp:私は 大連に 住んで います
田中さんを 知って いますか?

小句 が 小句. 表示:转折.
Exp:このレストランは おいしいですが、ちょっと 高いです。

まだ + 动词(否定). 表示: 还没;

何年ぐらい 日本語を 勉強しましたか?
二年勉強しました。 でも、まだ あまり できません

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值