授受

一、授受
1、やる、あげる、差し上げる(我方给他方)
私は母にネックレスをあげました。
私は花に水をやりました。
卒業式に先生に何がさし上げましょうか。
 
2、くれる、くださる(他方给我方)
友達がくれた腕時計をうっかりなくしてしまいました。
先生は面白そうな本をくださいました。
 
3、もらう、いただく(我方从他方得到)
父からノートパソコンをもらいました。
日本で留学してうる時、国際交流基金から奨学金をいただきました。
国際:こくさい、交流:こうりゅう、基金:ききん、奨学金:しょうがくきん
 
4、てやる、てあげる、てさし上げる(我方为他方做。。。)
友達に好きな本を貸してあげました。
私は課長にお酒を買って差し上げようと思っています。(意志型+と思う:计划,打算)
毎晩、子供たちに本を読んでやります。
 
5、てくれる、てくださる(他方为我方做。。。)
受付の人は詳しく説明してくれました。
山田先生は私たちに富士山の写真をみせてくださいました。
 
6、てもらう、ていただく(我方请求他方为我方做某事)
私は彼女にセーターを編んでもらいました。(編む:あむ)
先生に日本語の発音をなおしていただこうと思っています。(発音:はつおん)
 
7、その他
1),动作的对象有“を”
日本人の友達を駅まで駅で案内してあげました。
朝、起きられないので、母はいつも私を起こしてくれます。
起きる: 起こす:
 
2),身体的一部分或者所属物
おばあさんの手を引いてあげました。
鈴木さんは私の荷物を持ってくれました。
 
8、てくませんか、てくださいませんか、てもらえませんか、ていただけませんか、ていただけないでしょうか
(请求别人为我做某事)
この本を貸してくれませんか。
先生、これをもう一度説明してくださいませんか。
会議がすぐ終わるから、もうちょっと待っていただけませんか。
 
9、意志形表示提议
1)、私はさっき王さんの荷物を持ってあげました。
2)、王さん、私が持ちましょう。
3)、私はさっき先生の荷物を持って差し上げしまた。
4)、先生、お持ちしましょうか。
 
意志型变形:
1段:お段+う 行こう、貸そう
2段:去掉る+よう 食べよう
3段:するー>しよう
来るー>こよう
 
用法
1,提议
先生に何かさし上げましょうか。
先生に何かさしあげようか。
 
2,表意志:要,想要,打算
明日あしたもう一度来いちどこよう。/(我)明天还要来。
 
3,(自己)申请做某事
この仕事しごとは私わたしがしましょう。/这个工作我来做吧。
 
4,与「とする」或「としている」连用
夕日ゆうひが沈しずもうとしています。/夕阳要下落了。
 
5,“动词意志形+と思う”只能用来表示第一人称的意愿;(一个时间点的打算)
如果是第二,三人称要用“动词意志形+と思っている”。(一段时间的打算)
而且第二人称的意愿表达一般在陈述句中是不会出现的,就像中文不说“你这么觉得”一样,一般都是以疑问句“你这么觉得吗?”形式出现的。
来年、結婚しようと思っています。
 
6,〜とする意志形后面还可以接续「とする」构成「~V(よ)うとする」的形式。这种表达方式表示正在尝试某种行为,
但还没有达到完成的状态,或某种行为正处于进行前的状态(打算~,想要~)
駅を出ようとしたら、雨が降ってきました。// 刚要出站,就下起雨来了。
30歳になる前に結婚しようとしている。// 想要在30岁之前结婚。
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 1
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论 1
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值