0804.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

「予告.in」に不正コード埋め込み 閲覧すると2chに犯行予告投稿

 犯行予告収集サイト「予告.in」に83日、不正なコードが埋め込まれ、アクセスと同時に「警視庁爆破する」という犯行予告文を「2ちゃんねる」に強制的に投稿させる問題が起きた。約1時間半後に修正されたが、運営者の矢野さとるさんは「利用者に迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪している。

 問題が発生したのは、3日の午前218分から355分。PCで予告inにアクセスすると、2ちゃんねるのVIP板に、タイトル「警視庁爆破する」、本文「嘘です」、名前欄にアクセス元リモートホストを書いたスレッドを、強制的に投稿させる状態になっていた。

  クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性をつき、予告投稿欄に不正なコードが埋め込まれていたことが原因。投稿欄のURL部分にエスケープ処理 (不正な文字列を無効化する処理)を行っていなかったため、悪意あるコードを投稿欄のURL部分に埋め込んだ場合、コードを実行させる危険性があったという。

 矢野さんはユーザーからの連絡で状況を確認。不正コードを排除し、不正コードを送信表示できないような対策を講じた。犯行予告を投稿後、すぐに反映する形式から、いったん内容を確認してから反映させる方式に一時的に変更した。

 警視庁には、これらの投稿が不正なコードによって行われ、投稿者本人の意志ではないことを連絡。必要があれば被害届を出したいという意思を伝えた。警視庁は事実関係を把握し、調査を行っているという。

 矢野さんは「利用者の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」と謝罪。プログラムの整備やセキュリティー対策強化を行っていくとしている。

天気予報外れ続き抗議殺到 韓国気象庁、非常態勢に

 【ソウル4日共同】韓国で、気象庁の天気予報が大きく外れる「誤報」が続き、7月は週末の予報がほとんど 外れ、市民から抗議が殺到した。李萬儀環境相は外国人予報官の導入を提案。幹部が夏休み返上の「非常態勢」を取っている気象庁側も「検討中」と応じざるを 得なくなった。7月13日には首都圏で、豪雨に匹敵する雨量が観測された後に「豪雨注意報」を出し、「後出しじゃんけんだ」と批判された。

TBS青木裕子アナやめるのやめた

 TBS青木裕子ア ナウンサー(25)が3日、生番組で同局から退社しないことを自ら発表した。社内で上司と去就について相談したことを明かし「TBSアナウンサーとして頑 張っていきたい」と決心したという。希望する仕事に就けないことから一時は大きく退社に傾いていたが、一部で不倫交際が報じられており、関連づけてみられること避ける意味もあるようだ。
 アナウンサーの「やめる」「やめない」が生番組で発表された。青木アナはこの日午前、司会する同局「サンデー ジャポン」に出演。終盤のコーナーで「発表時間」が与えられた。8月に入ったと同時に、今秋の退社が有力視されていた。しかし、硬い表情で口にしたのは 「TBSアナウンサーとして頑張っていきたい」だった。
 青木アナによると2カ月前から現在の仕事に迷いが生まれ、所属部署の上司と相談しており、その内容が表面化したため、騒動になったことを謝罪した。爆笑問題の太田光が突っ込み、田中裕二がフォロー。出演者が次々、口を挟んだ。番組中盤にも何度か、青木アナが最後に重大発表することをにおわすなど、進退問題は番組を盛り上げる目玉と化していた。
 関係者によると青木アナは数カ月前から同局に退社の意思を示し、実際に辞表が出されたこともあり、そのたびに慰留にあい取り消された。今回も退社の意思が固く、近く正式に辞表が提出される予定だった。
  ただし、このタイミングで不倫問題が浮上したことで、考えを改めた。4日発売の「週刊現代」に同局の番組を担当する30代後半のディレクターと青木アナとの交際が掲載されるほか、各誌に不倫問題が報じられる。青木アナにとっては、将来を考えた末の退社とは一線を画したい問題だっただけに、親しい知人に、関連づけられるのは不本意だとこぼしたという。今、退社すれば自ら「不倫で退社」を認めた形になるため、同局に残ることを選んだ。
 番組内でも「不倫はどうなった?」と尋ねられたが「なんでそのことが書かれているのかは、私もよく分からない」と戸惑うだけで、否定はしなかった。退社問題を沈静化するための、「生発表」だったが、すっきりしない部分も残った。

ネイルを塗った後、水につけると早く乾くのは気のせい?

爪を可愛らしく、華やかにしてくれるネイル。私は自分で塗ることが多いのだが、ふだん塗っていて、乾かす際に気がついたことがある。

ネイルを塗って、ある程度表面が乾いてきたら、塗った指先を水につける。そうすると、表面の乾きがさらに早くなるような気がするのだ。

自分ではそう信じ、いつもやっていたのだが、たまたま友人にその話をしてみると、彼女も「やっぱりそうだよね!?」と賛同。もしかすると、これには一理あるのでは?

そこで、NPO法人日本ネイリスト協会に問い合わせてみた。

「ネイルを塗った後、ある程度乾いてから水につけると、乾きが早くなるように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?」

すると、NPO法人日本ネイリスト協会、広報委員長の木下美穂里さんが、わかりやすく質問に答えてくださった。

「水をつけるから乾きが良くなるのではなく、ネイルの表面温度が水をつけるために低下し、乾きが良くなるというのが本当です。冷風を吹きかけて乾きを早めるのと同じ原理です。もっと早く乾くには、冷たいですが……、氷水に指先をつけると早く乾きますよ!」

なるほど~。いわれてみれば当たり前のことなのかもしれないけれど、すごく納得! こんど氷水もやってみようかな。夏の間だったら、気持ちよさそうだし。

それにしても、長年の素朴な疑問が、簡単に解決して嬉しい! ちなみに、NPO法人ネイリスト協会には、「ネイルなんでも相談室」というのがあるそうで、一般の方のネイルに関する質問、疑問になんでも答えてくれるのだとか。これはとても便利!みなさんも、ネイルに関して聞きたいことがあったら、気軽に相談してみてほしい!

素朴simplicity.

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值