0807.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

手ぬぐいのコレカラを考える、「てぬコレ」デビュー

日本には世界に誇れる伝統工芸品がたくさんある。「手ぬぐい」もそのひとつだろう。古くから日本人の暮らしのなかに溶け込んできた日常的なアイテムだ。そんな手ぬぐいの新しい魅力を発見できるプロジェクト、「てぬコレ」がこの夏スタートした。

ところで「てぬコレ」と聞いて、「てぬぐいコレクション」の略だと思った人も多いのでは? でも実はこれ、「てぬぐいとコレカラ何しよう?」をコンセプトに、手ぬぐいのコレカラを模索するブランドの名前。手ぬぐいのコレカラを考えるから、「てぬコレ」なのだ。

てぬコレを企画したのは、企画はデザインディレクターの萩原修さん(以前コネタで取り上げた「かみの工作展」もプロデュース)と原宿のセレクトショップ「AssistOn」。制作を東京武蔵五日市の呉服屋でもある「きれ屋」が担当し、8人のクリエーターがてぬぐいのデザインをした。そしてつい先日、「てぬコレ 2008夏」を発表。実に個性豊かな手ぬぐいがお目見えした。

8
本の手ぬぐいは「注染(ちゅうせん)」という、「ぼかし」と両面染めが特徴の染め技法を用い、何人もの職人の手作業を経て作られながらも、決して、和にと らわれない個性豊かなデザインが魅力だ。たとえば佐藤マコトさんのデザインは、手ぬぐいとしては異色のドクロ柄。よく見るとガイコツが泣いていたり、恋を していたり(目がハート!)と、見れば見るほど味わい深い。またプロジェクトでは、デザイナーと一緒に染め工場を訪れたり、制作現場をよく知る「きれ屋」 との打ち合わせを重ねるなか、独特の風合いを持つ「ぼかし」を活かした デザインも誕生。かき氷や文字、牡丹などの柄に華やかな趣を添えている。

適 度な厚さと大きさゆえ、使い勝手も抜群の手ぬぐい。その用途は実に多彩だ。汗をふいたり、台拭きにしたり、モノを包んだり。昔は、使い古した手ぬぐいは細 く切って棒の先に取り付けてハタキとして使われていたのだとか。そんな手ぬぐいの歴史に思いを馳せつつ、自分流の新たな使い方を考えるのも楽しいひととき だ。

手ぬぐいはいずれも1,890円(税込)。綺麗な半透明のトレーシングペーパーでつくった短冊風「てぬコレ」オリジナルの化粧パッ ケージ入りなので、ちょっとしたプレゼントにも最適。また同封のしおりには作品解説などを日本語と英語で併記してあるので、海外の方へのお土産にしても喜 ばれるはず。

てぬコレに企画協力しているAssistOnでは81日~17日(813日~15日はお盆休み)まで「てぬコレ」の企 画展を実施中。てぬぐいブランド「てぬコレ」のデビューを記念して、全コレクションを展示販売している。お客さんのなかには、悩んだすえに数枚買ってい く人が多いそう。

ぜひあなたもこの夏はお気に入りの手ぬぐいを見つけて、「てぬぐいのコレカラ」を考えてみては?
(古屋江美子)

ロンドンの老舗デパートに「夏服サンタ」が登場

[ロンドン 5日 ロイター] 英ロンドンの老舗デパート「ハロッズ」の店頭に「夏服」のサンタクロースが登場した。これは、同店のクリスマスコーナーのオープンを記念してのひとこま。

 赤いタオルを敷いたビーチチェアが置かれた店舗前の特設会場には、赤と白の横しま模様の「夏服」に赤いビーチサンダルを履いたサンタクロースがカメラにポーズをとっていた。

<赤塚不二夫さん>葬儀でタモリさん弔辞私もあなたの作品

 天真爛漫(らんまん)に「生涯ギャグ道」を貫いた漫画家、赤塚不二夫さんの葬儀が7日午前10時半から東京都中野区の宝仙寺で営まれた。赤塚さんのアシスタントだった古谷三敏さん、北見けんいちさんら親しい人々やファンら約1200人に送られた。 

  赤塚さんがデビューしたころ住んでいた「漫画家の梁山泊」、トキワ荘仲間の藤子不二雄(A)さんが葬儀委員長を務めた。赤塚さんの後押しで芸能界にデ ビューしたことで知られるタレントのタモリさんが弔辞に立ち、デビューのころを振り返りながら「いろんなお笑いネタを作りながら、教えを受けました。あな たに言われたことは、いまだに私の中に金言としてあります」と述べた。さらに「父、兄、そして時々、すっこ抜ける無邪気な笑顔は弟のようだった。私が人生 で初めて読む弔辞があなたのものとは……。今まで一言もお礼を言ったことがないが、今お礼を言います。私もあなたの数多い作品の一つです」と最後は涙で声 を詰まらせた。

 棺(ひつぎ)には愛猫菊千代とのツーショット写真、ネタ帳にしていた200字詰め原稿用紙、鉛筆、昨年刊行された「天才バカボン」のベスト版が納められた。

 法名は「不二院釋漫雄(ふにいんしゃくまんゆう)」と発表された。

<夏の高校野球>一般生徒の応援、桐生一が自粛部員逮捕で

 開催中の第90回全国高校野球選手権記念大会で、7日の第2試合に出場した桐生第一(群馬)は、登録選手でない2年生の野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された事件を受け、一般生徒によるスタンドでの応援を自粛し、吹奏楽部や応援団などの約100人にとどめた。

 同校によると出場決定後も数百件の電話やメールが寄せられ、星野栄二教頭は「被害者の方の心情と多くのご批判をいただいたことを考慮した」と話した。【奥山はるな】

高2、教諭聴取の日に自殺 「ばかと言われた」と書き残し

 携帯電話サイトの掲示板に他の生徒を中傷する書き込みをした北海道立稚内商工高2年の男子生徒(16) が、学校側から事情を聴かれた日の夜に自殺を図り、死亡していたことが7日、分かった。学校によると、教諭4人が約2時間、生徒から聴取したといい、生徒 はノートに「死ねと言われた。ある先生にばかと言われた」などと書き残していた。教頭は「発言の事実はなく、自殺と直接の関係はないと思っている」として いる。

欲しいものを手にいれるには?

 

日常のお買い物で物価上昇をかなり実感されている方が多くなってきたのではないでしょうか?そろそろ、節約しなくてはと思い始めている方も多いはず。でも、欲しいものは手に入れたいし、夢はかなえたいですよね。
私は、いつも手帳に「欲しいものリスト」を作っています。

この欲しいものリストの効果について「夢がかなう人生の秘密」などの著書があるエッセイストの磯部らんさんに聞いてみました。

「無駄な買い物をしないためには、「欲しいものリスト」をつけることをお勧めします。自分が本当に欲しいのか否かが、客観的に知ることができて衝動買いや無駄な買い物を防ぐことができます。」

欲しいものリストを作った後、欲しいものを手に入れるためにどんなことをしたらいい?
「私が何か手に入れたいものができたときには、まずそのビジュアルを手にいれます。そして明確に欲しいものがわかったら、そのビジュアルエイド(左上写 真)をいつも目にするところに貼っておきます。雑誌に載っていたら切り抜いて、HPからプリントアウトしたり、会社に直接カタログを請求したり・・・
その切り抜きが小さいものだったら手帳に貼り付けたり、大きなものだったらカレンダーやコルクボードに貼り付けます。
目標となるものが見えると、不必要なところでちゃんとお財布の紐をかたくすることができるし、毎月の給料の中からどれくらい貯金にまわせばいいかが明確に なってくるはずです。また、目にすることで絶対に欲しい、というモチベーションにもなって貯金もしやすくなるはずです。」

欲しいものリストで実際に手に入れたものは?
「モルジブ旅行、今住んでいる賃貸マンション(間取りが理想)、車、結婚、デジタル一眼レフなどなど。あなたが、欲しいと思うものなら「物」でなくとも、理想でも旅行でもキャリアでもなんでも、リストに加えてください。
ぜひ、この『欲しいものリスト』活用してみてください。必ずその欲しいものに一歩近づくはずです。」

本当に欲しいものを買う、価値あるお金の使い方ができれば、節約という考え方は必要ないのかもしれませんね。

家族殺傷、父親に無期懲役 「一家心中企ては身勝手」

 1月に仙台市で妻と次女を絞殺するなど家族4人を殺傷したとして、殺人と放火などの罪に問われた無職米沢 俊信被告(53)に仙台地裁は7日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。山内昭善裁判長は「一家心中を企てたのは身勝手。非情で残虐な犯行で、極刑も考 慮される事案だ」とした上で「残された長女が『これ以上1人でも家族を失いたくない』と話していることなどから終生、罪の償いをさせるのが相当」と述べ た。

鳥の糞はビッグビジネス!?

[ペルーイスラアシア 5日 AP] それは汚れ仕事だが、人々は月24日間、喜んでその仕事に従事している。鳥の糞を柔らかくし、こそぎ取り、ふるいにかけ、こして、世界でも最良の有機肥料『グアノ』にするのだ。

イスラアシアは、膨大な数の鳥の排泄物をビジネスにし、雇用を生み出している島だ。こうした島々は22ある。彼らは、カビ、塩、アンモニアの刺激臭がする凍てつく風の中、仕事をする。

ケーブルでグアノの袋を荷船に積み込む仕事をするリマ出身の労働者ルチョモランさんは「仕事は楽しいよ。忙しいがね」と言う。

給料は良く、食事が付くそうだ。

悪臭と砂利にもめげず。100~150人の労働者が午前3時30分に朝食を取って、仕事に取りかかる。

彼らは一様に赤いほこりにまみれ、ツルハシをふるって土を掘り、『グアノブルト』と呼ばれる鳥の排泄物を集める。その量は1日平均77トン。

集めたグアノは金属製の網でこし、小さな粒にする。これが肥料のグレードを決める。そしてそれを袋詰めにし、荷船に積み込み、ピスコ港に運搬するのだ。

化学肥料よりはるかに安価なグアノの大半はペルーの農地で使用される。

しかし2割はフランス、イタリア、米国に輸出される。有機菜園を行う人々に人気なのだそうだ。

五輪女子ビーチバレーの独代表選手、セミの「参戦」に悲鳴

[北京 6日 ロイター] 北京五輪に出場する女子ビーチバレーのドイツ代表チームが6日、朝陽公園ビーチバレー場で練習をしていたところ、突然、セミの襲来を受けた。このセミは現地で日常的に見掛けるもの。

 ビーチの砂の上に落ちたセミに選手らはひるみ、ある選手が「あれは何だ」と叫んだ。即座に、会場にいたボランティアの1人が手でセミを捕獲。セミは一層ばたつき、選手らは悲鳴を上げた。

 セミを捕まえた男性ボランティアは、そのセミを別のボランティアに手渡し、受け取った女性ボランティアがすぐさま友人のシャツにセミを納めて、一件落着。

 選手よりも地元の動植物に慣れているボランティアは、今回の騒ぎを笑ってかわしていた。

バンクーバー郊外でクマが自宅で庭仕事中の女性襲う

[バンクーバー(加ブリティッシュコロンビア州) 6日 ロイター] カナダバンクーバー郊外で6日、自宅の庭でガーデニングをしていた女性(35)が突然クマに襲われかみ傷を負うという騒ぎが起きた。女性は回復に向かっているという。警察が明らかにした。

 近隣住民や警察によると、クマは自宅の庭にいた女性を突然襲った。

 女性の悲鳴を聞いた近隣住民らは、攻撃をやめさせるためクマに向かって石を投げつけた。

 クマはその後、警察官によって射殺された。

 クマは時折、食べ物を求めて山間部からバンクーバー郊外の住宅地に下りてくることもあるが、人間を襲うのは非常にまれだという。

 入院中の女性は、腕と頭部をかまれ深刻なけがを負ったが、生命の危険はないという。

「意味分からない」謎のPKに岩清水ブ然

 【北京五輪女子サッカー 日本22ニュージーランド】後半11分、ニュージーランドの右CKの場面で 岩清水がファウルを取られPKになった。しかし、岩清水は「自分は外で見ていた。福ちゃん(GK福元)が倒れていたので、チャージじゃないかと審判に言い に行こうとしたらイエローを出された」と状況を説明。「全く意味が分からない。悔しい。今からでも抗議したい」とブ然としていた。

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值