0805.doc

rel="File-List" href="file:///D:%5CDOCUME%7E1%5CADMINI%7E1%5CLOCALS%7E1%5CTemp%5Cmsohtml1%5C01%5Cclip_filelist.xml">

ウインナーソーセージってなぜ2袋セット?

スーパーに置かれてるウインナーソーセージって、よく考えてみるとパッケージが独特。

なぜか2袋セットで売られてることが多くて、なぜかパンパンに膨らんでて、封がしてあるのになぜかさらにテープでもくくってあって、しかもそのテープはなぜか金色で……
やけに謎が多い、ウインナーのパッケージ。どうしてこんな形で売られてるんだろう。

まずは2袋セットで売られてる理由について、伊藤ハム株式会社に話を伺った。
「食 品には1袋ごとの量を多くした『お徳用タイプ』と言われる商品がありますが、ウインナーの場合は保存性を考えて、1袋ごとの量を多くするのではなく、2 セットで販売しているんです。当社ではウインナーの袋に、安全な窒素ガスを入れることで美味しさを保っておりまして、開封するとこの効果がなくなってしま います。そこでお得なタイプでありつつ、少しずつ使いたいというニーズにもお応えしているんです」
確かに2袋なら、たくさん使いたい人にとっても、弁当などで少しだけ使いたい人にとってもお得。そんな結果、工場の段階で2袋セットが作られているようだ。

じゃあ次に、テープでくくってある理由は?
「も ともとの理由は分かりませんが、現在はテープでくくったこの巾着型が、ウインナーのパッケージとして認知されている形であることが挙げられます。保存とは 関係なく、デザインの一部とお考えください。また2袋セットにすることで、売り場で立たせて置くこともできるんですね。すべては、消費者の方に手にとって いただくための工夫なんです」
袋がパンパンに膨らんでるのも、機能性じゃなく見た目の理由なんだとか。ボリューム感を出すためってのが正直なところらしい。だから冷蔵庫でかさばって入らないな~と思ったら、テープを取ってペシャンとさせた状態で保存して大丈夫。

ちなみにテープが金色なのは……
「他の製品よりも目立つようにとつけています。結果的に、どの製品も似たパッケージになってしまっていますが……

差別化の工夫が一般化していった結果、ウインナーは独特なパッケージになったってわけです。
(イチカワ)

ブランジェリーナの双子“14億円写真初公開  歴史上もっとも高額お宝ピープル誌がお披露目

アンジェリーナジョリーとブラッドピットの間に7月12日に誕生した双子ヴィヴィアンマーシュリンちゃんとノックスレオンくんの写真が4日 (月)、米ピープル誌で初公開された。世界一有名な双子の写真掲載権は、ピープル誌と英タブロイド誌Hello!1400万ドルで共同獲得し、話題 になっていた。

ピープル誌の写真はこちら

  表紙で、双子を抱くジョリーをピットが後ろから包み込むショットは、ブランジェリーナ一家が滞在しているフランスプロヴァンスのシャトーミラヴァルで 7月27日に撮影されたもの。表紙の右上には、2歳になるブランジェリーナの実娘シャイロちゃんが妹ヴィヴィアンちゃんを抱いている写真も掲載されてい る。

 特集では、2人の子どもたち(マドックスくん、パックスくん、ザハラちゃん)が、両親や生まれたばかりの双子と戯れるショットも目にすることができる。

  誌面インタビューでは、ジョリーが「混乱状態だけれど何とかやっているし、素晴らしい時間を過ごしているわ。シャイロは双子を自分の赤ちゃんと呼んでいる し、ザハラと一緒に着替えを手伝ってくれるの。とても優しくて、小さなママたちみたいよ」と女性陣を称賛。ピットも、「マドックスが兄になるのは、これで 4回目と5回目なんだ。次はいつ? と聞いてくるんだよ」と語っている。

 体外受精による双子とささやかれたことについてジョリーは、 「双子だと聞いたときには2人ともビックリして、笑いが止まらなかった。体外受精だとしたら喜んで説明するけれど、幸運なことに今までは自然に子どもを授 かっているの」とコメントした。ピットいわく、「ヴィヴィアンは性格や行動、ルックスの面でアンジーに似ているようだ。ノックスは僕かな」。

 今回、写真掲載料として支払われた1400万ドルは、セレブリティ写真としては歴史上もっとも高額といわれている。掲載料は、ジョリー=ピット基金に寄付され、世界中の子どもたちの救済へと当てられる予定だ。

マネーの世界もエコかっこいい時代になってきた!?

洞爺湖サミットも終わり、環境問題が世界共通の重要課題であることが再認識されましたね。わたしたちひとりひとりもできることは少しずつでも行動していけたらいいですよね。
最近はエコをキーワードにしたグッズや金融商品をよく見かけるようになってきました。今ではエコはただの「節約」ではなくエコという選択基準がかっこいい時代になってきているようです。

例えば、もうすっかりおなじみなのがエコバッグ。レジ袋は年間どのくらい使われているかご存じですか? なんと1年間で305億枚、一人当たり300枚も使用しています。
最近ではエコ商品でなくても購入したくなるエコかっこいいデザインの商品もたくさんあり、おしゃれに敏感な海外セレブもこぞって利用しているそうです。おしゃれなエコバッグを持参すれば、かっこよくエコできますよね。

ネーの世界もエコ(環境)をテーマにしたものが増えています。銀行にお金を預けると、そこから環境保護団体に寄付されたり、低公害車の購入資金への ローン金利を低く設定したり、環境に配慮した活動をしている企業に対して融資金利を優遇したり、といったものや、先進的な環境技術があったり環境に配慮し ている企業などの経済的価値を評価して投資先に選ぶといったエコファンドと呼ばれる投資信託商品などもよく見かけるのではないでしょうか?

の他、新しい動きとして「カーボンオフセット」ができるということが売りになっているものがでてきています。カーボンオフセットはエネルギーを効率利 用しても排出されてしまったCO2などの温室効果ガスと、CO2を削減するプロジェクトなどの排出権とを相殺する仕組みです。例えば、カードで貯まったポ イントとCO2排出量を交換できるというものや、カーボンオフセットはがき(地球温暖化防止はがき)、CO2排出権付き宅配便などが発売されています。

日本のエコ技術は世界一とも言われているので、エコは今後の経済発展のキーポイントにもなっていきそうですね。今後は、わたしたちの消費行動や投資行動にエコというキーワードが強い影響を及ぼしていくことになりそうです。



(山田志保実/ファイナンシャルプランナー)

 

タモリ「肉親以上」赤塚氏にあらためて感謝

2日に肺炎のため亡くなった漫画家赤塚不二夫さ ん(享年72)の葬儀日程が4日、発表された。通夜は6日午後6時、葬儀告別式は7日午前10時半から、いずれも東京都中野区の宝仙寺で営まれる。ま た、赤塚さんに才能を見いだされ、芸能界デビューしたタレントのタモリ(62)がコメントを発表し「肉親以上でした。あらためて感謝し、ご冥福を祈りま す」と悼んだ。

 タモリは芸名でなく本名の「森田一義」名義で、マスコミ各社に文書でコメント。「私の恩人でもある赤塚不二夫氏が亡くなりました」と始め、「赤塚先生の作品はそれまでになかったもので、そこに登場するキャラクターとともに我々の世代に強烈な影響を及ぼしました」と振り返った。

  続けて「私がこの世界に入ろうとした時に、突然私の前に現れて、デビューのきっかけをつくり、その後の物心両面での援助は肉親以上のものでした」と説明。 「あれから32年が過ぎました。色々な出来事、その場面が頭に浮かんでいます。ここに改めて感謝し、ご冥福を祈ります。先生ありがとうございました」と思 い出とともに、感謝の言葉で締めくくっている。

 タモリが知人の悲報に際しマスコミに対応することはほとんどなく、異例のコメント発表は2人の親交の深さをうかがわせた。

  2人の出会いは1975年(昭50)ごろ。当時無名だったタモリは福岡から上京したばかりで、新宿の酒場で宴会芸などを披露していた。これを見た赤塚さん が「この男を九州に帰してはいけない」と、目黒にある自分のマンションにタモリを居候させた。マンションは家賃17万円の4LDK。月20万円ほど小遣い を与え、赤塚さんのベンツも乗り放題だったという。

 赤塚さんは黒柳徹子(74)やテレビ局関係者らにタモリを売り込み、デビューを後押し。77年には演出家の高平哲郎氏、NHKディレクターだった滝大作氏を加えた4人でギャグ軍団「面白グループ」を結成。さまざまな企画をテレビや活字媒体、映画などで発表した。ここに小松政夫(66)、所ジョージ(53)、柄本明(59)、なぎら健壱(56)、山下洋輔氏(66)らも加わった。

 タモリは常々、赤塚さんのことを「恩人」と呼び、赤塚さんとのトークショーなどに呼ばれた際には、どんなに忙しくても最優先で駆け付けた。

<新疆襲撃>組織テロ見方強まる 武装警官が邦人2記者暴行

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)大塚卓也】中国新疆ウイグル自治区カシュガルで武装警察が襲撃された事 件で、中国国営新華社通信は4日深夜、東トルキスタン分離独立勢力によるテロの手口と類似しているという中国のテロ専門家の見方を伝えた。中国当局が組織 テロとの見方を強めていることを示唆している。一方、武装警察は4日、事件現場を取材中の東京新聞の男性カメラマン(38)と、日本テレビの男性記者 (37)の日本人2人を暴行し一時拘束した。2人は顔や腹などに軽傷を負った。

 新華社によると、政府系シンクタンク中国現代国際関係研 究院反テロ研究センターが「東トルキスタン分離主義者が実行し、中国警察が摘発した過去数例のテロ計画と類似している」と指摘した。東トルキスタン分離独 立勢力では「東トルキスタンイスラム運動(ETIM)」が最も有名だが、襲撃事件の犯行声明は出していない。

 警官隊に突入した容疑者のトラックからは、手製爆弾10発、手製の銃1丁、ナイフ4本が見つかった。

  東京新聞や日本テレビによると、拘束された2人は、4日夜、現地入りした。東京新聞カメラマンは同日午後10時45分(日本時間午後11時45分)ごろ現 場を取材中、数名の武装警察官に囲まれ、2台のカメラと携帯電話を取り上げられたうえ、抱え上げられ、武装警察施設に連行された。

 日本テレビの記者は午後10時50分(日本時間午後11時50分)ごろ、武装警察施設付近を撮影していたところ、数名の武装警察官に羽交い締めにされ、施設内に連行された。

 武装警察は施設内で2人の顔を地面に押しつけ、顔をなぐり腹部をけるなど暴行した。警察官は撮影内容を見せるよう要求。2時間近く尋問した。

 2人が釈放された後、公安当局は宿泊先ホテルのロビーで約1時間、事情聴取した。

 中国当局は外事弁公室を通じ、5日にも2人に謝罪の機会を設ける意向を伝えた。

 日本テレビは「正当に取材していた記者に暴行が行われたことは極めて遺憾」との見解を発表。東京新聞も「正当な取材に対する暴力的拘束に強く抗議する」とコメントした。

<談話ねつ造>読売記者ら関係者処分へ

 読売新聞社は5日、同社青森支局の男性記者(24)が記事中の談話を捏造(ねつぞう)していたとして、青森県版 におわび記事を掲載した。岩手県北部で震度6強を記録した地震のため延期されていた吹奏楽コンクールで、受賞団体の関係者の談話を捏造していた。同社は今 後、この記者を懲戒処分にし、伊藤学青森支局長の監督責任も問うとしている。

 読売新聞東京本社広報部によると、記事は、地震の影響で 延期された「全日本吹奏楽コンクール第50回青森県大会」が青森市で開催されたことを報じた7月28日付青森県版の記事。記事では《一般の部で銀賞を受賞 した「八戸ウインドアンサンブル」の斎藤均団長は、「練習に特段の影響はなかったが、『八戸は元気ですよ』という気持ちを込めて演奏しました」と話してい た》となっていた。

 記者は携帯電話のインターネットを利用して団長の名前を調べたが、斎藤さんは前団長で、本人に取材もしておらず、記事作成の段階で談話が必要と考えて捏造したという。

 記事掲載の当日夜、アンサンブルの現団長から「取材は受けていない」などと指摘があり発覚。伊藤支局長とこの記者らが4日、斎藤さんらに謝罪し、談話部分を削除した。記者は謹慎中で、「とんでもないことをしたと反省している」と話しているという。【後藤豪】

マンホールで5人流される 東京、下水道工事中

 5日午後零時15分ごろ、東京都豊島区雑司が谷1丁目の下水道工事中の地下マンホールで、人が流されたと 119番があった。5人が流されたとの情報があり、東京消防庁が救助活動を急いでいる。警視庁によると、マンホール内での作業は6人でしており、1人が自 力で脱出したという。東京都内は5日昼、局地的に雷を伴う強い雨となり、大雨洪水警報が出ていた。現場はJR山手線目白駅の東約1キロの住宅街。

 

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值