日本語トレーニング22

(一)仕様用語
なおし         直し―①修正、修改 ②修理
しんしゅ        新種―新品種
すごす         過す―①過、度過 ②生活、過活 ③過度、過量
るいけい        累計―累計、計算総数
たいひ         対比―対比、対照
でんぴょう     伝票―記帳単、発票、伝票
きそ            基礎―基礎、根基
(二)文法
皆さんの意見を集まって、これからのトレーニング内容には少し1級と2級の問題を増加します。少しだけですよ。心配しないで、詳しく説明するから、皆さんと一緒に勉強するのは私の楽しみですよ。
「わけ」
~といって、~わけではない ]
金持ちだからといって、何でも自由にできるというわけではない。
虽然是有钱 , 也不是什么是都能做的 .
[ ~といって、~わけではない ]
自動車立国だといって、日本人がみんな車を持っているわけではない。
虽然是汽车大国 , 日本人也不是都有车 .
[ ~といって、~わけではない ]
英語を何年も勉強したからといって、話せるわけではない。
虽然英语学了很多年 , 也说不出来 .
[ ~といって、~わけではない ]
仕事をやめたいかといって、簡単にやめられるわけではない。
虽然想不干了 , 也不是那么简单的就能辞掉的 .
次は「わけ」と関係がある問題を練習しましょうか
 
日本での留学生活は苦しかった。といっても楽しい思い出が全く(     )。
1) なかったというわけがない
2) なかったというわけにはいかない
3) なかったというわけではない
4) なかったというわけだ
2 級文法
息子はもう大人なのだから、親が心配する(     )はない。好きにやらせなさい。
1) こと
2) ところ
3) わけ
4) もの
2 級文法
びょうきの (   )、かいしゃを やめます。
1) ため
2) こと
3) よう
4) わけ
3 級文法
こんどの なつやすみは くにへ かえる(   )に しました。
1) こと
2) もの
3) わけ
4) ところ
3 級文法
へやの まどから こどもたちが プールで およいでいる(   )が みえます。
1) こと
2) もの
3) わけ
4)
3 級文法
 
 
どうですか。上記の問題うまくできますか。
正解は3.1.1.1.4.です
下記は上記内容の説明です。
日本での留学生活は苦しかった。といっても楽しい思い出が全く(なかったというわけではない)
  虽然在日本的留学生活很辛苦 , 但也不是没有快乐的回忆。
息子はもう大人なのだから、親が心配する( こと  )はない。好きにやらせなさい
 「こと」前回の文法には説明したことがありますね「~ことはない」的形式、表示没有・・・必要的意味。
  儿子已经是大人了,所以父母没有必要担心。让他去做喜欢做的事。
びょうきの (ため) かいしゃを やめます。
 表示原因
  因为有病所以辞职了。
こんどの なつやすみは くにへ かえる( こと  )に しました。
 この「こと」も前回で紹介しましたね「~ことにする」表示 决定某事
  这次暑假打算回老家。
へやの まどから こどもたちが プールで およいでいる( の  )が みえます。
「の」 代詞 ,指代某种活动。
  从房间的窗户能看见孩子们在游泳池游泳。
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值