第十四课 わたしは 本が ほしいます。

本课重点:

1.~は ~が ほしいです
2.~は ~が(を) ...たいです
3.~は ~を ...に 行きます/来ます/帰ります
4....ませんか/ましょうか

(1)

わたしわ 本が ほしいです。
科学技術(かがくぎじゅつ)の 本が 読みたいです。
図書館へ 本を 借(か)りに 行きます。

わたしは 飲み物(のみもの)が ほしいです。
コーヒーが 飲(の)みたいです。
水(みず)も 飲みたいです。
喫茶店へ コーヒーを 飲みに 行きます。

(2)

中華料理(ちゅうかりょうり)は おいしいですから、日本でも たいへん 人気が あります。
町(まち)には 中華料理店が たくさん あります。
例(たと)えば、ラーメンの 専門店(せんもんてん)や ギョーザの 専門店も あります。

昨日 わたしは 田中さんと いっしょに 中華料理を 食(た)べに いきました。
中国は 広い 国(くに)ですから、土地(とち)に よって 料理の 味(あじ)が 違(ちが)います。
甘(あま)い 料理や 辛(から)い 料理が あります。
わたしたちは 辛い 料理が 食べたかったです。
四川(しせん)料理の 店(みせ)に 入(はい)りました。
昨日は 暑かったですから、 冷(つめ)たい 飲み物が ほしかったです。
わたしたちは ビールを 2本 注文(ちゅうもん)しました。

(3)

店員:いらっしゃいませ。
田中:冷たい 飲み物が ほしいですね。
張 :ええ。ビールを 飲みませんか。
田中:そう しましょう。ビールを 2本 ください。
店員:かしこまりました。
張 :この 店は 四川料理の 専門店ですね。
田中:ええ。わたしは 1か月に 1回くらいここへ 食べに 来ます。ここの マーボーどーフは おいしいですよ。
張 :そうですか。ぜひ 食べたいですね。
田中:ビールを もう 1本 注文しましょうか。
張 :ええ。そう しましょう。

词汇Ⅰ
ほしい (2) [形] 想要,想得到
技術 (ぎじゅつ) (1) [名] 技术
借りる (かりる) (0) [动2] 借
飲み物 (のみもの) (2) [名] 饮料
コーヒー (3) [名] 咖啡
水 (みず) (0) [名] 水,凉水
中華料理 (ちゅうかりょうり) (4) [名] 中餐,中国饭菜
おいしい (0) [形] 好吃,味美
例えば (たとえば) (2) [副] 例如
ラーメン (1) [名] 中国汤面
専門 (せんもん) (0) [名] 专业,专门
饺子 (ギョーザ) (0) [名] 饺子
国 (くに) (0) [名] 国家
土地 (とち) (0) [名] 地区
料理 (りょうり) (1) [名] 饭菜
味 (あじ) (0) [名] 味,味道
違う (ちがう) (0) [动1] 不同
甘い (あまい) (0) [形] 甜,甜的
辛い (からい) (2) [形] 辣,辣的
四川料理 (しせんりょうり) (4) [名] 四川菜
店 (みせ) (2) [名] 店,商店
入る (はいる) (1) [动1] 进,入
冷たい (つめたい) (0) [形] 冷,冷的
かしこまりました (0) [寒暄] 知道了
麻婆豆腐 (マーボードーフ) (5) [名] 麻婆豆腐
ぜひ (1) [副] 一定
…たい ~店 (てん) ~に よって …ませんか
…ましょう …ましょうか
词汇Ⅱ
いかが (2) [副] (いかがですか) 怎么样,如何
げっこうです (1) [寒暄] 不用,不要
要る (いる) (0) [动1] 要,需要
湯 (ゆ) (1) [名] 开水,热水
息子 (むすこ) (0) [名] 儿子
作る (つくる) (2) [动1] 制作
出す (だす) (1) [动1] 寄(信)
地方 (ちほう) (2) [名] 地方,外地
遊ぶ (あそぶ) (0) [动1] 玩,游戏
晩 (ばん) (0) [名] 晚,晚上
御飯 (ごはん) (1) [名] 饭,米饭
テープ?レコーダー (5) [名] 录音机
温かい (あたたかい) (4) [形] 温的
紙 (かみ) (2) [名] 纸
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值