人生で忘れられない旅行

       ――北海道の旅

2014/5/7 

 

    三泊四日の北海道の旅は楽しかったので、細々とした思い出が時々頭に浮かんでくる。喜んでいた時があったし、道を迷っていた時もあったし、絶景にびっくりさせられた時もあったし、疲れて諦めようとした時もあった。様々な体験を含めた旅は本物の旅だと思う。そのような体験は濃縮された人生のようだ。そして、それは決して忘れられないものだと思っている。

    忘れられない理由はいろいろあるが、まずは観光地が憧憬のところだ。6年前、殆ど中国人はこの場所をよく知らなかった。北海道のある場所をロケーションとした映画を見たら、それらの場所はたくさんの中國人の楽しみたい観光地になっていた。6年前よりもっと早めに、岩井俊二の「ラブレター」は一番ロマンチックな映画の一つだと認められているが、ロケ地も北海道にあった。北海道の数えきれない絶景と美味が私たちを待っている。そして、私は来た。

 忘れられない理由のもう一つは自由だ。旅の一部始終は全部自分で決めて行った。いつ、何処で、誰と、どのコースで、何処に泊まり、どの交通ルートで、そして何を食べるかなど、すべての细かい所は自分の好みに従って、選んだ。最初、北海道の出身地の友達に問い合わせしたのはよかったし、安い飛行機のチケットを予約できたのもよかったし、札幌や登別や洞爺湖や小樽を組み合わせてコースを決めたのもよかった。霧にけむっていた登別の大湯沼や羊蹄山が映っていて澄んでいる洞爺湖やロマンチックな町という小樽や今でも桜が咲いていた札幌は私の心に珍しい思い出になった。つゆが濃い札幌ラーメンから贅沢な海鮮の宴まで、泡が崩れない札幌ビールからさっぱりしているソフトクリームまで、果物のような甘いトウモロコシから郷土料理だと呼ばれているジンギスカンまで、北海道の美食はさまざまだ。六花亭のお菓子とロイズのチョコレートと一番有名な白い恋人は友達や親戚にとっていいお土産だと思う。自分の気持ちによって、歩いたり、見たり、食べたりするのは最高な旅なのではないだろうか。

 最後に、旅の間の友情は忘れられない。よいものは一緒にシェアしたし、例えば電車に間に合わなかったなどの困難も一緒に克服したし、議論があっても協力できたし、人の難儀を思いやったし、事前の予約を絶対に守った。自分でいろいろ組み合わせていいツアーだと思っている。

憧憬と自由と協力は今回の北海道の旅のキーワードだと思う。今後の人生で、美しい思い出となって、どのような苦しみも我慢できる。では、次の人生の旅に再出発しよう。
  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论

“相关推荐”对你有帮助么?

  • 非常没帮助
  • 没帮助
  • 一般
  • 有帮助
  • 非常有帮助
提交
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值