Shadowing Japanese Unit 4

日本語を話そう

Unit 4

Section 1

  1. A:新しく始まるドラマ、面白そうだよ。

    B:あー、あんまり興味ないな。

  2. A:木村さんってどんな人?

    B:うん、明るくて社交的な人だよ。

  3. A:あー、今日は雨が降りそうだね。

    B:うん、傘を持って行ったほうがよさそうだね。

  4. A:すみませーん、宿題を忘れてしまいました~。

    B:そうですか!

  5. A:あんなこと言うつもりじゃなかったのに

    B:口は災いの元だね。

  6. A:日本の習慣について教えてください。

    B:そうだね、日本では家に入るとき、靴を脱ぐんだよ。

  7. A:私、料理するのが好きなの。

    B:え、一度食べてみたいな。

  8. A:どうすれば金持ちになれるとおもう?

    B:やばー、宝くじかな。

  9. A:日本にいる間に、できるだけ旅行しようと思っています

    B:あー、それはいいですね。

  10. A:思ったよりスムーズに行ったね。

    B:本当だね。もっと時間がかかると思ったのに

Section 2

  1. A:すみません、ちょっと手伝ってもらえませんか。

    B:え、いいですよ。

  2. A:はさみホチキスを借りてもいいですか。

    B:はい、ちょっと待ってくださいね。

  3. A:最近、何かハマってることがある?

    B:ヨガかな、あれはいいよ。

  4. A:わー、このパソコン、七万円だって。やすいよね。

    B:うん、ぜったいこれ書いだよね

  5. A:明日、花火大会があんだって?

    B:あー、そう。どこで?

  6. A:コンビニのお弁当で足りるの?

    B:ぜんぜん、すぐお腹減っちゃう。

  7. A:このビスケット、百均なんだよ。信じられる?

    B:すごい!これあたり。百円とは思えない

  8. A:飲み会、来週の土曜に変更になったの、知ってる?

    B:え~、そうなの?なーんだ、今週バイト断ったのに

  9. A:サイズはいかがですか。

    B:え、ピッタリです。

  10. A:あそこの大学倍率五倍なんだって?

    B:まあ、ダメ元でチャレンジーしたら?

Section 3

  1. A:明子、拓也君といい感じじゃない?

    B:うん、でも友達以上、恋人未満かな。

  2. A:このセーターどうかな、この色いいよね。

    B:うん、その色似合うね。

  3. A:あ~、目が疲れた。

    B:遠くを見たほうがいいよ。を見たり…。

  4. A:なんだか、北村さん最近、怒りっぽくない

    B:うん、ストレスたまってんだよ。

  5. A:あ~、よく食べた。もう食べれない

    B:本当、これで寝ちゃえたらいいのに

  6. A:あの、10分ぐらい前にカレー注文したんですけど…

    B:あ、申し訳ありません、ただいま、見て参ります

  7. A:あの、このカレー、髪の毛が入ってるんですけど。

    B:あ、すみません、新しいものとお取り替えりします。

  8. A:あの、昨日、こちらでこの傘買ったんですけど、すぐに壊れちゃったんですが。。

    B:あ、すみません、では、新しいもの交換いたします

  9. A:あの、返品はできませんか。

    B:あ、では、少々お待ちください。店長を呼んできます。

  10. A:お客様、お代をお返しいたします

    B:あ、お願いします。

Section 4

  1. A:カラオケ、いかがですか。

    B:あ、結構です。

  2. A:ねー、貧乏ゆすり、やめて。

    B:してた?

  3. A:あ、どうもすみません、助かりました。

    B:あ〜、良かった。気にしない

  4. A:お邪魔します。これ、召し上がってください。京都のお土産です。

    B:ありがとう。でも、気を使わないでね

  5. A:あ、靴ひもほどけてるね。(解く、解ける)

    B:あれ、さっき結んだのに。(結ぶ)

  6. A:あー、えり、立ってるよ。(立つ、立てる)

    B:あ、どうもありがとう。

  7. A:ホラー映画って大っきらい。どうして見るのが、その気持ちがわかんない。

    B:へー?意外と怖がりだね。

  8. A:今日、寝過ごしてびくりしたよ。起きたらもう8時なんだもん。(過ぎる、過ごす)

    B:え?でも、よく間に合ったねー。

  9. A:起立、気を付け、礼。

    B:おはようございます。

  10. A:お疲れ様でした。

    B:お疲れ様でした。

Section 5

  1. A:あの映画、どうだった?

    B:うん、大したことなかった

  2. A:昨日のテスト、大したことなかったね。

    B:え~、難しかったよ!

  3. A:結婚すると自由がなくなるって言いますが…

    B:そうとも限らないでしょう。

  4. A:携帯電話、変えたの?

    B:え、こっちの方が機能が良くて料金も安いから。

  5. A:携帯電話の番号とメールアドレスが変わりました。

    B:えー、じゃあ、教えて。

  6. A:DVDを買いたいんだけど。

    B:じゃー、西新宿でカメラ屋に行ってみたら?秋葉原より安いよ。

  7. A:そのカメラ、ずいぶん古いね。

    B:そうなんだ。じょうぶで長持ちだよ。

  8. A:もう申し込んだ?

    B:まだ。手続きがめんどくさいんだ。

  9. A:明日のいまごろは、北海道にいるんです。

    B:え~、いいな~。

  10. A:あなたの国では、どうですか。

    B:うん、実は、しばらく帰ってないので、よくわからないんです。

Section 6

  1. A:なに、これ?食べ終わったら、片付けなさい!

    B:それまだ食べかけなんだから、置いといてよ。

  2. A:引越しの当日は、田中君が手伝ってくれるんだって。

    B:あ、本当。よかったね。

  3. A:この前の大会、拓也、四位だって

    B:あ、本当、あいつにすれば、まあ、よくやったんじゃん。

  4. A:どこかかゆいところがありませんか。

    B:あ、大丈夫です。

  5. A:この漬け物、いけるね

    B:オー、そうだろ~。それ、お婆ちゃんが送ってくれたんだよ。

  6. A:友達だからって、許せないことだってあるよ。

    B:まあ、そりゃ、そうだろうけどさー。

  7. A:なーに?その投げやりな態度

    B:別に~。

  8. A:カラオケって、どんな曲歌うの?

    B:J・ポップが多いかな、最近の。

  9. A:車の免許とかもってないの?

    B:あ、僕まだ16なんです。

  10. A:あ~あ、どうしてあんなことしちゃったんだろう。

    B:まあ、そう言うなって、だれにしろ、そういう瞬間はあるんだから。

Section 7

  1. A:田中さんの結婚パーティー、いつでしたっけ?

    B:えーと、確か10日の午後3時からです。

  2. A:当日、どんな服を着ていきますか。

    B:平服でいいみたいですよ

  3. A:プレゼントはどうしますか。

    B:いろいろ考えたけど、お金を包むことにしました

  4. A:結婚式の時、新郎新婦はなんて言えばいいんですか。

    B:そうですね、「ご結婚おめでとうございます、お幸せに」が一般的ですね。

  5. A:26.5センチ皮靴を買いたいんですが…

    B:はい、それでは、こちらの靴いかがでしょうか。

  6. A:彼女、目がくりくりしていて、かわいいね。

    B:え?彼女みたいなタイプが好きなの

  7. A:もう3月だよ、そこのカレンダーめくって。

    B:うん、わかった。

  8. A:バケツの中の水、捨ててください。

    B:はい、じゃー、庭にまいておきます。

  9. A:コンサートのチケット、予約した?

    B:それがダメだったんだ。チケット30分で売り切れたらしい。

  10. A:コンサートのチケット、電話予約しておいたから

    B:じゃー、すぐにお金振り込まなくちゃうね。

Section 8

  1. A:明日、時間通りに来てね。

    B:大丈夫、十分前に来ますから。

  2. A:どこで乗り換えるんでしたっけ。

    B:新宿が便利ですよ。

  3. A:終電に間に合う?

    B:ギリギリかな。急がなくちゃ。

  4. A:売店はどこですか。

    B:ホーム中央の階段を上がったら、右手にありますよ。

  5. A:この電車は渋谷に行きますか?

    B:え、でも、銀座線の方が早いですよ。

  6. A:15引く9はいくつ

    B:6ですよ。

  7. A:6足す15はいくつ?

    B:6足す15は21でしょう。

  8. A:何か意見があれば、遠慮なく言ってください。

    B:特にありません。

  9. A:わざわざありがとうございました。

    B:とんでもないです。

  10. A:ご心配をおかけしました。

    B:いいえ、大変でしたね。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值