Shadowing Japanese 中上 Unit 1

日本語を話そう (中上)

Unit 1

Section 1

  1. A:早く片付けなさい!

    B:わかってるって。今やろうと思ったのに

    A:いつもそう言うだけじゃない

    B:だって。いつもそう思ってる時に言うから。

  2. A:雨、降ってきそうだね。傘持ってったら?

    B:もういいよ。めんどくさい

    A:ほら、折りたたみだから。

    B:いい、いい。そんなに土砂降りにはならないでしょ。

  3. A:ほら、この人どう。

    B:いやだー、私の趣味じゃない。

    A:でもほら、年収だってこんなにあんてよ。

    B:お金があればいいってもんじゃないでしょう?

  4. A:さすが、一流のホテルだけのことはあるね。

    B:何感心してんの?

    A:見てよ。あのシャンデリアの大きさ。

    B:本当。直径5メートルはあるね。

  5. A:グズグズしてないでさっさと出かけなさい。

    B:ちょっと、お腹が痛くて。

    A:大丈夫。いつもどおりテストが終われば、すぐ治るから。

    B:違うって。今日は本当に痛いんだよ。

  6. A:ねー、このCMの人、中田由美恵だよね。ほら、この前のドラマに出てた。

    B:えー?そう、わかんなかったよ。

    A:うん、印象違うもんね。

    B:そうだね。あのドラマの時は、老け役だったからね。

  7. A:今日は、どうして振袖の人が多いんだろ。

    B:何言ってんの。成人式じゃない。

    A:えっ?そうだっけ?

    B:いやだ、しっかりしてよ。

  8. A:先生とクラースメートから誕生日プレゼントもらったよ。全部で5つ。

    B:そう…だけど。五つももらったにしては元気がないんじゃない?

    A:それがね、5つが五つとも、目覚まし時計だったんだ。少しでも遅刻がなくなるようにってね…

    B:みんな、あんたのことよくわかってるんだね。

    A:まー、そう言われれば、そんなんだけど…。

    B:良かったじゃない、これで遅刻がなくなるなら。頑張りなさいよ。

  9. A:今何時?

    B:11時。

    A:えー?もうそんな時間?あ~、一日があっという間に過ぎちゃった…。

    B:何言ってんの?

    A:やる事いっぱいあるのに、時間だけが過ぎてく

    B:グダグダ言ってる暇があったら、さっさとやったら?

  10. A:来週、車の免許、更新に行かなくちゃ。

    B:年末だから、混むかもね。

    A:あ、そうかもね。じゃー、朝、早めに行こう。

    B:うん。それがいいね。

    A:写真撮るから。寝起きの顔になんないようにしなくっちゃ

    B:そんなに変わんないんじゃない?

  11. A:太郎の数学のテストを見て。28点と32点だ

    B:50点満点で?

    A:百点満点よ。あなた、本当に楽観的な人ね。

    B:まー、いいじゃないか。の子はかえるだよ。

  12. A:あー、どうしよう!たかしの熱が下がらない

    B:今日は日曜日だなー。病院はどこも休みだろう。

    A:ちょっと、区の広報誌持ってきて?

    B:え?区の広報誌?

    A:電話の横にあるでしょう?休日診療の病院載ってんのよ。

    B:あー、あった、あった。

  13. A:谷口さんから年賀状来てる?あそこの毎年面白いんだよ。

    B:あ、谷口さんって兄妹みたいによく似た夫婦でしょ。

    A:あそこんち、犬もいて、犬まで似てるんだよ。

    B:みんな兄妹だったりして。

    A:そうではない!

    B:そうか、ないか。

Section 2

  1. A:コーヒー、入れてくれない?

    B:いいよ。インスタント、それともから引く?

    A:じゃー。せっかくだから、豆からひいてもらおうかな

    B:えー、面倒だな。インスタントじゃダメ?

    A:だったら、最初から聞くなよ。

  2. A:うん、また胃がしくしく痛くなるんだよ。

    B:どうしたの?胃炎

    A:将来のことを考え始めると、痛くなるんだよ。

    B:このご時勢。もっと図太く生きなきゃ。

  3. A:ちょっと、私、怒ってるんだけど。

    B:えー?なんでそうなプンプン怒ってんの?僕、何か悪いことをした?

    A:ふざけないで。前の彼女とデートしてるの見ちゃったんだから。

    B:あ、あれは偶然会って立ち話してただけだよ。そばにいたなら、声かけてくれれば良かったのにー。

  4. A:ねー、何もそんなにツンツンしなくても…。

    B:いいえ、怒るなって言われても、今度ばかりで無理です。

    A:だから、これは君の誤解だって、さっきから言ってるだろう。

    B:偶然あっても、立ち話なんてして欲しくないのよね、私としては…。

  5. A:そうなにキンキン怒鳴ったら、周りの人が見るだろう。

    B:見られたって構いません。悪いのはあなたなんだし…。

    A:わかった、わかった。謝ります。もう二度と君を傷つけるようなことはしません。

    B:本当?こころからそう思ってる?

    A:もちろんだよ。僕の心の中には君しかいないって。

  6. A:ねー。もう12月半ばだし、そろそろお節のこを考えないとね。

    B:うん。適当に決めてくれよ。家事に君を任せてあるんだから。

    A:あー、そう?じゃー、お節なしっていう選択でもいいわけね。大体、お節食べるのはあたしだけなんだから。

    B:それを言っちゃ。身もふたもないな

  7. A:ねー、見て、このウエディングドレス、全部手作りのレースだね、素敵ね。

    B:うん、すごいね。一つ一つがすごく精巧だし、気が遠くなるような作業だね。

    A:私、これが着たいな。

    B:えー?ちょっとまってよ。値段も相当。。ほらね、やばり、桁が違うよ

  8. A:冬のバーゲンセール全品割引?信じられない!

    B:え?90%オフだって?いくら出血大サービスと言ってもそれじゃー、店も元取れないよね。

    A:赤字覚悟なんじゃない。

    B:そりゃそうだ。うちの家計にとっちゃ助かるけどねー

  9. A:お父さん、今回の選挙、誰にいれる?

    B:そうだな。しっかり国民の声に耳を傾けてくれる人がいいな、それから、国民のために尽くしてくれる人。

    A:でも、選挙の時はみんなそう言うのよね。選挙が終わるとみんな国民なんてどうでもいいってなっちゃう。

    B:そうだね。目先利益目がくらんで、私腹肥やすことばかり考えてる政治家は最低だよな。

  10. A:何、その頭?鳥の巣みたいに**ボサボサじゃないか~。

    B:そっちこそ。何よ?そのジーンズ?ボロボロじゃない!

    A:何言ってんだよ。これがファーションだよ。あれ、嫌だな、その靴下

    B:右と左で色が違ってんだろうそそっかしいんだから。まったく~

    A:もう~、これが最新のファーションなの?センスが悪いくせにいちいちうるさいったらありゃしない

  11. A:家を買うなら、やばり周りの環境を考えないとね。

    B:そう?わたしは環境より、むしろ便利さのほうが大切だと思うけどね。

    A:まあ、仕事をしてる時はそうだろうけど、老後のこと考えたら、どう?

    B:それもそうだね。いくら都心でも空気が悪くちゃ、長生きも できないもんね。

  12. A:なんだか奥歯が痛いんだよね。

    B:親知らず生えてくるんじゃない?

    A:うん、そうかも。あー、またズキズキしてきた。

    B:生える角度が悪くて、隣のはが押されちゃってるかもね。ひどくならないうちに、早く歯医者さんに行ったほうがいいよ。

  13. A:ピザ注文しない?

    B:うん、いいね。何にする?

    A:じゃー。バーベキューチキンとシーフードミックスのハーフアンドハーフはどう?クリスピーのLね?

    B:面倒くさいなー。自分で注文してよ。

  14. A:確かディスカウントクーポンがあったはずなんだけど。

    B:え?いくら安くなるの?

    A:800円。バカにならないよね。800円は。

    B:うん、ランチ一回分だよね。

  15. A:あー、やばい。伊藤さんに年賀状出しちゃったけど。あそこ喪中だった。

    B:あー、そうだね。しかも、お父様がなくなったの暮れだったよね。

    A:うん、結構枚数出してるから、気がつかないで出しちゃったんだね。

    B:しょうがないよね。今度、一声かけとくよ

  16. A:昨夜、駅前の自販機、壊されてお金が盗まれたんだって

    B:えー?この辺も物騒だね。おとといストーカー騒ぎもあるし。

    A:お姉ちゃんも気をつけなさいよ~。帰ってくるの遅いんだから。

    B:うん、そうねー。防犯ブザーでも持って、自分の身は自分で守らなくちゃね。

  17. A:このアナウンサー、顔小さいね。

    B:あ〜、本当だ。ほら、前にいるのに後ろの人と同じくらいに見えない?

    A:うん、遠近法を無視した構図だね。

    B:後ろな人だって、決して顔が大きくないのにね。

  18. A:もー、顔見るたびに説教されたんじゃ、たまんないよ。

    B:お父さん、あなたのことが心配なのよ。

    A:人のことはいいから。自分の老後の心配でもしてくれってんだよ。

    B:親の言うこと素直に聞いといたほうがいいんじゃない?

  19. A:見て、あの子、さっきから黙々と砂山作ってるんだけど…。

    B:うん、上手だね。あ、あー、残念。崩れちゃった。

    A:もう、これで四回目よ。崩れたの。小さいのに根性はあるわね。

    B:よその子ながら、将来が楽しみだね。

  20. A:おやつ何にする?

    B:アツアツあんまんがあるけど、どう?

    A:いいね、それ。じゃ、しぶーいお茶用意するね。

    B:あ、それから、ホクホク焼き芋もあるよ。

    A:うん、あんまんに焼き芋じゃ、かなりへピーなおやつになりそうだね。

    B:夕飯少なめにしてもらわなきゃね。

  21. A:あなた、一緒にランチ行かない?

    B:うーん、今日は昼抜きにしとくよ。

    A:どうしたの?珍しいじゃない、具合悪いの?

    B:昨日、パーティでマンゴー食べ過ぎちゃって、お腹がちょっとね。

    A:マンゴーの食べ過ぎ?もう、子供じゃあるまいしいい年したおじさんが恥ずかしいわね。

    B:だけど、本当に美味しかったんだよ、あの完熟マンゴー。

  22. A:ねー、これ、食べてみて?

    B:どれどれ、うん、うまいよ。これ。

    A:本当?テレビでやってたの、作ってみたの。

    B:最近、料理の腕あげたね。

    A:そう?それほどでもないけど、でも、嘘でも嬉しいわ。

    B:嘘じゃないよ。それとも、僕が君の味にすっかり慣らされちゃったかな。

  23. A:太郎が学校休んだんだって、どこか具合でも悪いのか?

    B:ううん~そうじゃなくて、学校でクラスメイトにからかわれたらしいの。

    A:からかわれたぐらいで学校行けないんじゃ、しょうがないなー。

    B:それが、大好きな女の子にからかわれちゃったらしいのよ。

    A:一体、何をからかわれたんだ?

    B:あなたがカットしてあげたヘアスタイルよ。坊主頭もう古いって。太郎、怒ってるわよ。

  24. A:翼、いつまでゲームしてんの?もうそのぐらいでやめにして、さっさと寝なさい。

    B:わかったよ。

    A:ほらほら、やめなさい。何時だと思ってるのよ。いい加減しないと・・・

    B:もう、いちいちうるさいんだよ、おふくろは。もう子供じゃないんだから。

    A:親の言うことに口答えして、そんな息子は育て覚えはありません

    B:はいはい、わかりました。

  25. A:姉貴おやじおふくろ、また喧嘩してるよ。

    B:また?「夫婦喧嘩は犬も食わない」って言うのにね。

    A:本当、本当。まー、「喧嘩するほど仲がいい」とも言うけどさー。

    B:すこし子供の身にもなって欲しいよね。

    A:まったく週末ごとにじゃ、たまったもんじゃないよ。

    B:まー、ほとぼり冷めるまでほっとくよ。

  • 0
    点赞
  • 0
    收藏
    觉得还不错? 一键收藏
  • 0
    评论
评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值