Shadowing Japanese (中上)Unit 3

日本語を話そう(中上)

Unit 3

Section 1

  1. A:来週の日曜日、新年会をしようと思うんですけど。

    B:あー、ぜひ参加させてください。楽しみです。

    A:それで、一人ひと皿、得意な料理を持ってきてほしいんですけど。

    B:わかりました。じゃー、餃子を持っていきます。

  2. A:このざる豆腐、美味しいですね。

    B:本当ですね。このプルプル食感はたまりません。

    A:さすが豆腐専門レストランですね。豆腐ハーンバグも注文してみましょうか。

    B:そうですね。たまには豆腐づくしもいいですね。

  3. A:は~。

    B:ため息つくと、幸せ逃げていきますよ。

    A:そうなんですけどね。

    B:ほらほら、元気出してくださいよ。

  4. A:またあそこの交差点事故だそうですよ。

    B:へー?またですか?ついこの間も自転車と車が事故があったばかりですよね。

    A:ねー、ミラー付けるとか、行政なんとかして欲しいですよね。

    B:本当ですよね。

  5. A:モンブラン、買ってきましたよ。

    B:ワー、ありがとうございます。今日もお客さん並んでましたか。

    A:えー、一日限定50個というのもミソなんですよね。

    B:あそこのモンブラン、味も絶品ですからね。

  6. A:これ、お一ついかが?家庭菜園で取れたんです。

    B:わー、綺麗なトマト。こんなのがうちにできるなんていいですね。

    A:味は保証できませんが、どうぞ。

    B:じゃー、遠慮なく頂きます。

  7. A:どうして彼女が怒ってるわけ

    B:自分でもよくわからないんだけど、口を利いてくれないんです。

    A:彼女の気に障ること言ったんじゃない?

    B:うん、思い当たることはないんですけど。

  8. A:夏バテ対策、何かしていますか。

    B:そうですね。うなぎ蒲焼を食べるとか。

    A:ワー、豪華ですね。僕なんかアイス食べてしのいでぐらいです。

    B:冷たいものは体にあんまり良くないだよ。

  9. A:さー、どうぞ。熱いうちに召し上がってください。

    B:わー、美味しそう。じゃー、遠慮なく頂きます。

    A:いかがですか。

    B:うん、やっぱりできたては美味しいですね。

  10. A:これ、福岡のお土産なんですけど。皆さんで、召し上がってください。

    B:あら、ありがとうございます。

    A:地元では有名なお菓子なんです、向こうで食べたんですけど、美味しかったんで・・・

    B:じゃー、早速お茶入れて、いただきますね。

  11. A:いよいよ受験勉強も追い込みですね。

    B:はい、後がないので。ここで一発決めようと思ってます。

    A:その意気込みなら、合格間違いなしですね。頑張ってください。

    B:ありがとうございます。頑張ります。

  12. A:卒業後は何をしたいすか。

    B:日本でしばらく仕事をしてみたいんですが…。

    A:外国人の就職はなかなか難しいけど、これをしたいという気持あれば、可能性がありますよ。

    B:そうですか、私は一応IT企業を志望しているんですけど。

  13. A:来週は箱根ですね。箱根に行ったら、温泉たくさん入りたいですね。

    B:えー、少なくとも5回は入りましょうね。

    A:でも、あんまり入りすぎると湯あたりして体によくないって言いますよ。

    B:あー、そうなんですか。てっきり体にいいと思ってました

    A:そうでもないみたいですよ。

    B:なんでも過ぎると良くないでしょうね。

  14. A:最近、松下さんの姿よく見えないけど、どうしたのかしら

    B:なんでも、ご家族にご不幸があったとかで、大変だったみたい。

    A:あら、そうなの?だから、電話しても出なかったのね。

    B:え?前はメール入れたらすぐに返事くれたんですよね。

    A:どなたお亡くなりになったんでしょうね。

    B:そう、どなたでしょうかねー。

Section 2

  1. A:あれっ、石井さんの隣に写ってるこの人、妹さんですか。

    B:いえ、赤の他人ですよ。

    A:へー、他人の空似とは、よく言ったんモンですね。

    B:そうですか。そんなに似てますかね。

  2. A:もっと会話勉強したいんです。

    B:どうしてですか。お上手ですよ。

    A:う~ん、でも、聞いてわかっても言いたいことがすぐ言葉にならないんです。

    B:じゃー、だまされたと思って、シャドーイングしてみたらどうですか。

  3. A:企業買収って、最近増えてますよね。

    B:そうですね。老舗の企業なんかもどんどん買収の対象になってますしね。

    A:今の時代。地道にやってるじゃダメなんでしょうかね。

    B:うん、これは時代の流れなんじゃないですか。

  4. A:この車、ちょっと変わってませんか。

    B:あ〜、これですか?水素で走るって書いてありますよ。う~ん、CO2を出さないで、出すのは水だけか・・・。

    A:えー、エコカーですか。そんなの未来の乗り物だと思ってましたけどねー。

    B:そうですね。まー、環境問題にはみんな敏感になってますからね。デザイン的にもなかなかいいんじゃないですか。

  5. A:あー、このお肉。なんかシールが貼ってありますけど、これなんでしょう。

    B:それは環境にいい商品だって認定みたいよ。安心っていう付加価値を付けてるんですって。

    A:そうなんですか。最近はみんな品質にうるさくなってますからね。

    B:少し前には偽装問題もたくさん発覚しましたからね。

  6. A:災害ボランティアを登録したんです。

    B:それって何ですか。

    A:地震や台風で被害を受けた場所に行って、被災者を支援しています。

    B:えー、そうなんですが、りっぱな社会貢献ですね。僕もなんかやらなくっちゃなー。

  7. A:あ~あ、親切心で言ったのに、嫌がられちゃった

    B:むなしいですね。

    A:世代が違うのかな。

    B:いや、個人の価値観相違じゃないですか。

  8. A:このトロ、召し上がりましたか?脂が乗ってトロトロですよ。

    B:本当ですね。何ですか、そのとろけるまろやかさは…

    A:でしょう?それから、このシュウマイも召し上がってみてください。肉汁はジュワッと出てきて美味しいですよ。

    B:うん、このエビのプリプリっとした食感がたまりませんね。

  9. A:いじめって、なかなかなくならないようですね。

    B:そうですね。けっこうねがふかいんでしょうね。

    A:そうなんでしょうね。それに、いじめは、何も子供の世界に限った事じゃありませんしね。

    B:全くですね。ひとごとじゃありませんよね。

  10. A:幼気な子供をターゲットにした犯罪は、許せませんね。

    B:まったくですね。怒りで体が震えます。

    A:本当ですね。こんなことは決して起こってはならないですよね。

    B:こういう犯罪が多発しているということは、社会が歪んでいるということですね。

  11. A:新聞の勧誘を断るとき、何て言ったらいいですか。

    B:「もうすぐに国に帰るから、難しいです」っていうのはどう?

    A:なるほど。では、勧誘はしつこいから、それで本当に大丈夫ですか。

    B:とにかく、一度に試してみたら?

  12. A:どうすれば敬語がうまく使えるようになるんですか。

    B:うん、習うより、慣れろって言いますからね。

    A:ということは学校で習うより、仕事の現場で覚えるってことですか。

    B:そうですね。ひたすら実践あるのみですね。

  13. A:すいません。この間お願いした就職の話なんですが、やっぱり結構です。

    B:えー?いまさら、何言ってるの?もう先方にも頼んじゃったよ。

    A:本当にすいません。急に帰国することになってしまいまして。

    B:こんなこと言いたくないけど、日本の常識じゃそんなこと通らないんだよね。

  14. A:この度はご愁傷様でした。

    B:ありがとうございます。

    A:どうぞ、お力落としないように…

    B:ありがとうございます。

  15. A:デジカメ、買い換えようかなって思ってるんですよ。

    B:じゃー、ぶれないで綺麗に撮れるカメラがいいんじゃない?

    A:え、800まん画素ぐらいのにしようかなって思って。

    B:うん、800万画素ぐらいは十分だよ。いまは一万円ちょっとで買えるしね。

    A:本当、嘘みたいに安くなりましたよね。昔のあの値段が何だったんでしょうね。

  16. A:よく話し合った

    B:話し合いも何も、電話にも出てくれないですから。

    A:関係修復は難しい?

    B:うん、実は、もう別れようって、メールが来ました。

    A:じゃー、ちょっとね。

    B:やっぱり、そう思いますか。

  17. A:先日、はじめて韓国に行ったんですよ。韓国料理を堪能してきました。

    B:そうですが、韓国の印象はどうでしたか?

    A:はい、見るものすべてが新鮮で、刺激的でした。それで、あのー…。

    B:はい。

    A:これ、韓国のお土産です。ほんの「キムチ」ですが。

    B:ほんのキムチ、親父ギャグですね。ははは。

  18. A:「釣った魚に餌はやらない」って言うけど、あれ本当ね。

    B:へー?ご主人プレゼントしてくださらないですか?

    A:ぜ~んぜん、結婚してから誕生日プレゼントなんて一度もなしよ。

    B:優しそうなご主人なのに、人は見かけによらないですね。

    A:優しさとかの問題じゃなくて、男はみんなそんなもんなんじゃないの。

    B:そうですか。僕はちゃんと記念日にはカードとかプレゼント贈ってますけどね。

  19. A:お正月になると、お年寄り餅を喉に詰まらせたっていうニュースが増えるね。

    B:年を取ると、飲み込む力が弱くなるんですね。

    A:うん、唾液の分泌も減るだろうしね。

    B:そういえば、うちの祖母なんて、ゼリーを喉に詰まらせたって言ってましたよ。

    A:えー、ゼリーで喉が詰まっちゃうの?

    B:えー、急に呼吸できなくなっちゃって、このまま死んじゃうのかって思いましたらしいよ。

  20. A:この前、骨董品屋に行って、はじめて鑑定してもらったんですよ。

    B:へー、何を?

    A:うちに代々伝わる皿があって、それどのぐらい価値知りたくなって、マー、古いってだけなんですけどね。

    B:それで、何て言われたんですか?

    A:「この皿はたいへん貴重なもので、百万円はくだらない」って

    B:へー、百万円?そりゃ、すごい!

    A:凡人には一見普通にしか見えないですけどね。

    B:見る人がみれば、本当の価値が分かれるんですよ。

  21. A:だいぶ、日が長くなりましたね。

    B:えー、5時でも、まだこの明るさですからねー。

    A:もう1月半ばかー

    B:後二週間すれば、もう立春ですよ。

    A:立春かー。確か、その前の日が節分でしたよね。

    B:節分と言っても、豆をまく家も減ってきちゃったんでしょうね。

  22. A:一日練習でこれだけ滑れるなんて、なかなか筋がいいですよ。

    B:えー?本当ですか?スケートって難しいけどおもしろいもんですね。

    A:一生懸命練習すれば、三回転ジャンプも夢じゃありませんよ。

    B:えーっ?三回転ジャンプできるようになるんですか。

    A:あなたのやる気次第ですよ。じゃー、今日はここまでにしましょう。

    B:はい、ありがとうございました。

  23. A:「行間を読む」って言いますけど、なかなか難しいですよね。

    B:人の感性一人一人違いますよね。

    A:読者はとんでもない読み違いをしちゃってることもあるですよね。

    B:書評を見て、作家が苦笑いするなんてこともあるんじゃないですか。

    A:あり得るでしょうね。

    B:評論家もっともらしいこと言いますからね。

  24. A:そうですか、木村さん。弟さんいらっしゃったんですか。

    B:えー、家業を継いてるんです。

    A:家業というと?

    B:運送業です。

    A:へー、運送業ですか。運送業界も、今、なかなか難しいみたいですよ

    B:えー、原油の高騰あおりを受けちゃって、相当大変らしいですよ。

  25. A:あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

    B:あ〜、おめでとうございます。お正月休みはゆっくりできましたか

    A:えー、今年はちょっと奮発して、家族にハワイに行ったんですよ。

    B:えー、本当ですか。羨ましい限りですね。

    A:えへへ、で、ビーチで一日中寝そべってのんびりしたり、色々買い物したり…おかげさまでいい骨休めができました。鈴木さんも、どちらかに出かけされたんんですか。

    B:うち家族妻の実家に行ったんですけどね、気を遣ってすっかり肩が凝っちゃって、羽を伸ばすどころじゃなかったんですよ。

评论
添加红包

请填写红包祝福语或标题

红包个数最小为10个

红包金额最低5元

当前余额3.43前往充值 >
需支付:10.00
成就一亿技术人!
领取后你会自动成为博主和红包主的粉丝 规则
hope_wisdom
发出的红包
实付
使用余额支付
点击重新获取
扫码支付
钱包余额 0

抵扣说明:

1.余额是钱包充值的虚拟货币,按照1:1的比例进行支付金额的抵扣。
2.余额无法直接购买下载,可以购买VIP、付费专栏及课程。

余额充值